訪問営業に気を付けよう!給湯器の強引な買い替えに騙される

訪問営業に気を付けよう!給湯器の強引な買い替えに騙される

公開日:2022年12月23日 更新日:2023年5月30日 執筆:エコテック担当者
カテゴリ:トラブル
訪問営業に気を付けよう!給湯器の強引な買い替えに騙される

高齢者の方にとって、訪問営業などに騙されて必要のない高額な商品を導入させられるケースは非常に多いとされています。テレビのアンテナや床暖に給湯器など様々な商材でトラブルとなるケースがあります。今回は、訪問営業に気を付けよう!給湯器の強引な買い替えに騙されるについてお伝えします。

訪問営業には気を付けましょう!

訪問営業に気を付けよう!給湯器の強引な買い替えに騙される

高齢者にとって人との繋がりは、憩いでもあり安心でもあると考えられています。
それが、悪意を隠している者であってもです。

例えば、訪問営業もその一つだと言えます。
もちろん、本当に良い商品を販売するケースもありますが、大抵は訪問販売員がノルマを達成するために、あの手この手で商品を高く売りつけるといった事が常習化されています。

嘘を見抜くことや正しい情報を精査する力が乏しくなっている高齢者にとって、商品の価値や正常な値段を判断することは難儀です。そうして、大きな出費を余儀なくされることにもなり、トラブルと発展することは多いので気を付けなければなりません。

給湯器の強引な買い替えに騙されないで!

お家のお風呂や台所で使うお湯を沸かす給湯器なども、騙されて高額な設備を設置してしまったというケースも少なくはありません。
設備の費用だけでなく、工事費用も必要となるため、通常のガス給湯器でも10万円以上となり、エコキュートやハイブリッド給湯器といった最新設備を導入する場合には約50万円近くの費用が必要となります。そして、悪徳業者が相手となれば、工事費用などを高く見積もり100万円を超えるような請求を当然かの様にすることもあります。

設備として長年使っているものだからこそ、騙されやすい商品でもありますが、正しい使い方やメンテナンスを施せば10年や15年でやっと買い替えを考える製品でもあります。
間違っても、交換を5年や3年で行わなければいけませんや、見積りも出さずにその場で工事の予定を入れるような業者に出会った場合は、気を付けましょう。

また、見積りも数社で相見積もりを取るや、疑問に感じた事を信頼のおけるプロの専門家へ相談することをオススメします。エコテックは、お客様の不安を取り除き、本当に交換するべきかやメンテナンス判断も行わせていただきます。お困りの際は、ぜひお問い合わせ下さい。

まとめ

核家族化が進み、高齢者世帯は増えています。給湯器など一般的な導入費用や買い替え金額が明確でない商品は、訪問販売の営業に騙されやすいものです。
エコキュートやハイブリッド給湯器の設置となれば、製品の代金や工事費用が高くなるケースも当然あります。しかし、本当に導入するべきかなどの判断が付かない場合には、まずはプロの専門家へ相談してみることをおすすめします。ご自身が、製品や情報を知らない物であれば「すぐには契約を結ばない!」ということを忘れずに対処していきましょう。

点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について

下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。

エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル

365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)

電話番号

0120-987-818

インターネットインターネットでの相談や修理依頼は
こちらからお問い合わせください
  • お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。

エコテックとは

エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

  • ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
  • ・全メーカー対応
  • ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
  • ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
会社名株式会社エコテック
連絡先0120-987-818
業務内容当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム
住所<東京営業所>
〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

<神奈川営業所>
〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F

<埼玉営業所>
〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2

<千葉営業所>
〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F

お問合わせ後の流れについて

お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
※過度な営業はございませんのでご安心ください。

無料相談フォーム

24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!

下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)






    ※5MBまで

    ※5MBまで