ダイキンエコキュートのエラーコード【C30】は貯湯タンクエラー!原因や対処法について

ダイキンエコキュートのエラーコード【C30】は貯湯タンクエラー!原因や対処法について

公開日:2024年1月30日 更新日:2024年1月30日 執筆:エコテック担当者
カテゴリ:トラブル
ダイキンエコキュートのエラーコード【C30】は貯湯タンクエラー!原因や対処法について

ダイキンのエコキュートを利用していてC30のエラーコードが表示されていませんか?C30のエラーコードは、貯湯タンクのエラーです。貯湯タンクのエラーが表示されてしまうと、お風呂を利用することができなくなります。

ここでは、ダイキンのエコキュート「エラーコードC30」について、どのようなエラーなのか、原因はどこにあるのか、対処はどのようにしたら良いのかなど、詳しくご紹介していきます。

 

ダイキンのエラーコード一覧については、以下の記事の内容をご参照ください。

ダイキンのエコキュートエラーコード一覧

ダイキンエコキュートのエラーコードC30について

エラー

まずは、ダイキンのエコキュートエラーコードC30とはどのようなエラーなのか確認していきましょう。

エラーコードC30はどのようなエラー?

ダイキンエコキュートのエラーコードC30は、「貯湯タンクのエラー」です。貯湯タンクの缶体温度を検知するサーミスタと呼ばれるものが、正しい温度を示していないために起こるエラーです。貯湯タンクはその名の通りお湯を貯めるタンクとなるため、お風呂のお湯が使えなくなります。

エラーコードC30で起こる症状

エラーコードC30が表示されると、貯湯タンクの不具合が生じているため、新しくお湯を作ることができなくなります。エラーコードをリセットすることでお湯が作れるようになることがありますが、リセットできず修理や交換が必要な場合は、直るまでお湯が作れない状況になります。

エラーコードC30が表示されたときの対処法

悩み

エラーコードC30が表示されてしまったときの対処法について確認していきましょう。

まずはエラーをリセットしてみる

ダイキンエコキュートでエラーコードC30が表示されてしまった場合、はじめに行いたいのが、エラーのリセットです。エラーのリセット方法は、運転スイッチを一旦「オフ」にして、10秒ほど待ってから「オン」にします。そうすることでエラーのリセットを行うことができます。

上記のような操作をしてもエラーがリセットされない場合は、貯湯タンクの不具合が起きている状況となるため、自分で修理したり解決したりするのは難しいでしょう。

復旧しない場合は修理業者へ連絡

エラーをリセットしても解決しない場合、専門業者への相談が必要です。

先述したように、C30のエラーコードが表示されている場合、新しいお湯を作ることができなくなっているため、早急の対処が必要です。相談先としては、メーカーや修理業者、エコキュートの設置業者などがありますが、すぐに駆けつけてくれるプロの修理業者などがおすすめです。

自分で修理しようとしても部品がなかったり、知識がなかったりするため、下手に操作をしないほうが安全です。

貯湯タンクとエコキュートの仕組み

次に、貯湯タンクとエコキュートの仕組みについても理解しておきましょう。

貯湯タンクの役割

貯湯タンクがどのような役割を持っているかを理解するために、エコキュートの仕組みについても理解しておきましょう。エコキュートがお湯を作る仕組みとしては、大きく「貯湯タンクユニット」と「ヒートポンプユニット」の2つで構成されており、外気から空気中にある熱を取り込み、ヒートポンプユニット内で熱をためお湯を沸かし、その沸かしたお湯を貯湯タンクユニットへ送ります。

ヒートポンプユニットでお湯を作るためには、貯湯タンク内の水を取り込み、それをお湯に変えて貯湯タンクユニット内に戻していきます。

つまり、貯湯タンクの役割としては、お湯のもととなる水と、作られたお湯を貯めておく場所になります。

貯湯タンクはなぜ不具合が起きる?

なぜ?

次に、貯湯タンクで不具合が起きる原因についても確認していきましょう。

初期故障

エコキュートの故障の原因には大きく3つの原因があります。それは、「初期故障」「摩耗故障」「偶発故障」です。

初期故障とは、エコキュートを設置した際に稀に起こる故障で、設置の際に正しく設置ができていなかったケースや、元々エコキュートに不具合が生じているというものです。この故障は設置業者が原因となる場合や、エコキュートそのものに不具合があるケースとなるため、修理費用などは掛からないことが多いでしょう。

摩耗故障

エコキュートは精密機械の一つです。寿命は10年~15年ほどと言われていますが、購入した商品やメーカーごとの製品によっても異なります。また、使い方によってや、日々のメンテナンスによっても寿命は異なります。

貯湯タンクだけではなく、エコキュートの部品それぞれには寿命があり、日々利用していることで摩耗を繰り返し、いわゆる経年劣化につながります。エコキュートを利用してから10年以上経っている場合には、この摩耗故障によって不具合が生じている可能性があります。

偶発故障

偶発故障とは、偶発的に引き起こされる故障のことで、エコキュートを使っている中で突発的に生じる不具合です。一見、急に不具合が生じたように見えますが、原因の中には、エコキュート設置時に施工業者のミスなどにより小さな不具合が生じ、それが長年にわたって大きな不具合の原因になることがあります。

日々のメンテナンスや定期的な検査によって判明するケースもありますので、定期的に業者にメンテナンスしてもらうことがおすすめです。

エラーコードC30を修理する場合の費用について

電卓

ダイキンエコキュートのエラーコードC30が表示された時、掛かる費用については、一般的には17,000円~49,000円(エコテックの場合は16,500円~)と言われています。一時的な出費になってしまいますが、C30の不具合が生じたときは自分で修理することができないため、業者に依頼するしかないでしょう。

ダイキンエコキュートの修理をしてくれる業者について

工事業者

ダイキンのエコキュートで不具合が起きたとき、修理してくれる業者について確認しておきましょう。

メーカーであるダイキン

まずは、エコキュートのメーカーであるダイキンに連絡をするという方法があります。エコキュートそのものの不具合の場合、保証期間内であればメーカーが無償で修理・交換をしてくれることがあります。ただし、設置時の施工業者による不具合などエコキュートそのものの問題ではない場合、メーカーでは対応していないケースもありますので注意が必要です。

施工時に設置してくれた会社

エコキュートを設置してくれた会社に問い合わせをするという方法もあります。

エコキュートの施工業者に相談をして修理や交換の対応をしてもらうことも可能です。ただし、中には設置のみで修理には対応していないという会社などもありますので、その場合はお近くの修理業者に相談することがおすすめです。

エコキュートの修理専門業者

エコキュート専用の修理業者に依頼するという方法もあります。エコキュート専門の修理業者はさまざまなメーカーのエコキュートの修理を行っているため、どのようなケースの故障にも対応してくれる可能性が高いです。

即日対応してくれるような業者に依頼しましょう。

まとめ

ここまで、ダイキンのエコキュートでエラーコードC30が表示されてしまった方に向けて、エラーコードC30が起こる原因や、対処法などをご紹介してきました。

エコキュートが故障してしまうと、お風呂に入れないだけではなく、料理など生活に必要なお湯が利用できないケースがありますので、早めに専門会社に問い合わせをして相談しましょう。

点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について

下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。

エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル

365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)

電話番号

0120-987-818

インターネットインターネットでの相談や修理依頼は
こちらからお問い合わせください
  • お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。

エコテックとは

エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

  • ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
  • ・全メーカー対応
  • ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
  • ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
会社名株式会社エコテック
連絡先0120-987-818
業務内容当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム
住所<東京営業所>
〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

<神奈川営業所>
〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F

<埼玉営業所>
〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2

<千葉営業所>
〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F

お問合わせ後の流れについて

お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
※過度な営業はございませんのでご安心ください。

無料相談フォーム

24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!

下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)






    ※5MBまで

    ※5MBまで