ダイキンエコキュートのエラーコードJ3の原因や対策法について

ダイキンエコキュートのエラーコードJ3の原因や対策法について

公開日:2024年2月28日 更新日:2024年2月28日 執筆:エコテック担当者
カテゴリ:トラブル
ダイキンエコキュートのエラーコードJ3の原因や対策法について

ダイキンのエコキュートを利用していて、エラーメッセージが表示されて困っていませんか?ダイキンエコキュートのエラーコードにはさまざまな内容があり、ダイキン独自のエラー内容もあります。

ここでは、ダイキンエコキュートを利用している方に向けて、ダイキンエコキュートのエラーコードJ3が表示されたときの対処法や、エラーコードの原因などをご紹介していきます。

ダイキンエコキュートのエラーコード一覧をご確認いただきたい方は、以下のページも参照してください。

■ダイキンエコキュートエラーコード一覧

ダイキン エコキュートのエラーコード別 原因と対処法と修理費用目安

エラーコードJ3はダイキン独自のエラーコード

エコキュート

数あるエラーコードの中でも、J3はダイキンエコキュートのエラーコードとして独自のエラーコードとなります。ダイキン以外のメーカーでも共通しているエラーコードなどありますが、J3についてはダイキン独自のエラーコード内容となるため、エラー内容はダイキンのホームページやダイキンエコキュートの修理業者などのホームページで確認いただくこともできます。

エラーコードJ3のエラー症状について

疑問

J3のエラーコードの内容はどのようなものなのか、確認していきましょう。

J3のエラー内容

ダイキンエコキュートのエラーコードJ3は、圧縮機の吐出管温度を検知しているサーミスタが正しい温度を示していないことで起こるエラーになります。

具体的には室外機のエラーとなり、サーミスタが不具合を起こしていることによってエコキュートが停止している状況です。

J3のエラー症状

エラーコーJ3が表示されてしまった場合、症状としてはエコキュートが停止している状況となるため、お湯を作ることが出来ない状態になっています。具体的にはヒートポンプユニットが停止している状態となり、お湯を作る機能が停止しています。

そのため、エラーが解消されないとお風呂に入ることができないという状態になってしまいます。

ダイキンエコキュートのエラーコードJ3の原因

疑問

エラーコードJ3が表示される原因にはどのようなものがあるのでしょうか。

原因はさまざまなものが考えられますが、ヒートポンプ内に異常があってエラーが表示されているものとなり、サーミスタと呼ばれる部品や基盤の不具合や故障、一時的なエラー、そのほかの部品の不具合などが考えられます。一時的なエラーではない限り、専門家に依頼して修理・交換をしてもらう必要があります。

サーミスタの役割について

エコキュートのサーミスタとは温度を検知するための部品で、サーミスタによって得られた温度情報をもとに、混合弁などさまざまな部品の動きを制御してお湯の温度を正確に作っています。このサーミスタが温度を正常に検知しないと、熱湯が出てしまったり、ぬるいお湯が出てしまったりなど正しい温度のお湯が出てこなくなるため、とても重要な役割をもっています。

サーミスタには、「気温サーミスタ」「給湯サーミスタ」「循環サーミスタ」などの種類があり、これ以外にも様々なサーミスタがあります。サーミスタはエコキュートにとってとても重要な役割を持っています。

J3とJ5のエラー内容の違い

ダイキンエコキュートのエラーコードJ3とエラーコードJ5はどちらも室外機のエラーになりますが、J3は圧縮機の吐出管温度を検知しているサーミスタが正しい温度を示していないときに表示されるエラーですが、J5のエラーは圧縮機の吸入管温度を検知しているサーミスタが正しい温度を示していないときに起こるエラーとなります。

ダイキンエコキュートのエラーJ3が出たときの対処法

修理業者

次に、ダイキンエコキュートでエラーコードJ3が表示されたときの対処法について確認していきましょう。

エラーのリセット

エコキュートでエラーが表示されてしまった場合、業者に依頼する前に自分で対処することも可能です。その方法としては、エラーをいったんリセットしてみることです。エラーをリセットしてみてエラー表示が消えるようであれば、一時的なエラーの可能性もあり、エコキュートが利用できるようになります。

エラーのリセットは、漏電遮断器をオフにして10数秒ほど待って再度オンにしてみるというものです。

修理業者への点検・修理依頼

エラーのリセットをしてもエラーが解消されない場合には、自分で原因を特定したり、修理や部品交換したりするのは難しいため、専門家による点検・修理・交換をしてもらうことがおすすめです。メーカーやエコキュートを設置してくれた施工業者、プロの修理会社などに依頼して修理をしてもらうようにしましょう。

ダイキンエコキュートのエラーJ3は寿命が近い?

砂時計

エラーコードJ3が表示されてしまった場合、エコキュートの寿命が近いことなのでしょうか?

エコキュートの寿命

J3のエラーコードが表示されたからと言って、エコキュートの寿命が近いということではありません。あくまでもJ3のエラーコードは圧縮機の吐出管温度の温度異常を表しているものとなるため、寿命ではありませんが、このようなエラーがあちこちから出てくるようであれば、エコキュートの寿命が近い可能性もあります。

特に、10年以上エコキュートを使っている場合には、エコキュートの寿命は10年~15年ほどと言われているため、寿命が近づいている可能性もあります。

エコキュートの寿命が近づいたら…

もし、エラーコードが頻発し、さまざまな部分で故障や不具合が生じるようになってきたら、エコキュート本体の交換も視野に入れましょう。エコキュートは10年~15年で買い替えることが必要なものです。さまざまな部分を修理・交換するよりも、新しいエコキュートに入れ替えることで、そのような修理費用も払わなくて済むでしょう。

また、最新のエコキュートに変えることによって、省エネ機能など、今のエコキュートよりも充実している可能性があります。

ダイキンエコキュートのエラーコードJ3の修理費用について

お金

ダイキンのエコキュートでJ3の修理に掛かる費用としては、サーミスタ交換費用などを考えると、17,000円~49,000円ほどかかる(エコテックの場合には16,500円~)ことになり、状態によっても異なりますが、数万円ほど修理に掛かると思っておいた方が良いでしょう。

しかし、そのまま放置していてもエコキュートは停止したまま新しいお湯を作ることができないため、早急に対処してもらうことがおすすめです。

ダイキンエコキュートの交換費用はどれくらい?

業者

エコキュートの修理ではなく、エコキュート本体をそもそも交換する場合、交換するエコキュート本他の製品にもよりますが、数十万円する形になります。

エコキュート自体の費用は30万円以上することと、それに合わせて工事費用などが掛かるため、それなりの費用が発生します。

しかし、エコキュートの寿命が近くなる10年~15年ほど利用されている方は、今回のエラーが解消されたとしても、新たに別のエラーが表示されてしまい、再度数万円の費用が発生することも考えられます。

エコキュートを10年以上利用している方は、エラーが頻発している場合、修理費用にお金をかけるよりも、交換の方が長期的には出費は少なくて済むかもしれません。

まとめ

ここまで、ダイキンエコキュートのエラーコードJ3について、どのようなエラー内容なのか、エラーを解消するにはどのような対処が必要なのかなどご紹介してきました。エラーの解消をしたい場合には、お近くの専門業者に依頼をして、早急に対処してもらいましょう。

点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について

下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。

エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル

365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)

電話番号

0120-987-818

インターネットインターネットでの相談や修理依頼は
こちらからお問い合わせください
  • お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。

エコテックとは

エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

  • ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
  • ・全メーカー対応
  • ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
  • ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
会社名株式会社エコテック
連絡先0120-987-818
業務内容当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム
住所<東京営業所>
〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

<神奈川営業所>
〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F

<埼玉営業所>
〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2

<千葉営業所>
〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F

お問合わせ後の流れについて

お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
※過度な営業はございませんのでご安心ください。

無料相談フォーム

24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!

下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)






    ※5MBまで

    ※5MBまで