パナソニックエコキュートのエラーコード【H76】の原因や対処法
パナソニックエコキュートのエラーコード【H76】の原因や対処法
パナソニックのエコキュートをご使用中にエラーコード【H76】が表示されている場合、原因は「リモコンの不具合」「リモコンの故障」となります。この記事では、パナソニックエコキュートのエラーコード【H76】が表示されたときの原因や対処法などをご紹介していきます。
※パナソニックのエラーコード一覧は以下の内容をご参照ください。
目次
パナソニックエコキュートのエラーコード【H76】の症状や原因
まずは、パナソニックエコキュートでエラーコードH76が表示されると、どんな症状が出るのか、そしてその原因を確認していきましょう。
エラーコードH76の症状
パナソニックのエコキュートを利用していてH76が表示される場合、リモコンの通信異常となり、リモコン操作をしても反応しないという症状が起こります。給湯器のリモコン操作ができずお湯が沸かせないということが起きます。通信エラーを起こしているため、何かの操作方法で直るということは考えにくいでしょう。
エラーコードH76の原因
H76のエラーコードが表示されている場合、リモコンの通信エラーによって起こっており、その直接的な原因は「リモコンが16回通信エラーになる」ことですが、リモコンが通信できない原因は、リモコンの基盤などの故障が原因になっている可能性があります。または電気配線がおかしく正しく通信できていない可能性もあります。
パナソニックエコキュートのエラーコード【H76】の対処法
次に、エラーコードH76に対しての対処法をご紹介していきます。
リモコンケーブルを点検・修理・交換
H76が表示される原因はリモコンの通信エラーです。その原因はリモコン本体だけではなくケーブルの可能性もあるため、通信を行うケーブルに異常がないか点検を行い、必要に応じて修理・交換が必要です。
リモコン本体の点検や修理・交換
多くの原因は、リモコン本体の基盤が故障していることです。リモコン本体の点検や必要に応じて修理・交換が必要になります。基盤が故障している場合は基盤の交換になるでしょう。
水位センサーや流量センサーの点検や修理と交換
浴槽内の水圧を検知して浴槽の水位を保つのが水位センサーの役割ですが、この水位センサーが故障している場合は修理や交換が必要です。また、流量を測る流量センターの故障の可能性もあり、点検や必要に応じて修理・交換も必要になります。
パナソニックエコキュートのエラーコード【H76】の修理費用
パナソニックのエコキュートでエラーコード【H76】が表示されてしまったとき、修理に掛かる費用は30,000円程度(エコテックの場合は16,500円~)となるでしょう。基盤の交換などは、そもそも部品自体の費用が掛かるため、費用を抑えることは難しいでしょう。
状態によっても掛かる費用は異なるため、まずは無料で相談できる専門業者に問い合わせしてみることがおすすめです。
エラーコード【H76】は自分で修理できる?
エラーコードH76が表示されてしまった場合、自分で修理することは難しいでしょう。
その理由は、先述したように、原因はリモコンの通信エラーによるものとなるため、電池を交換して解決するというような安易なトラブルではありません。リモコンケーブルを修理する可能性や、リモコンの基盤を交換しなければならないため、一つ間違えるとエコキュートそのものが動かなくなるということも考えられるため、後で後悔しないためにも自分で対処することは避けましょう。
リモコン通信エラーが起きた場合は、まずはメーカーや設置店、エコキュートのプロの修理業者に相談することがおすすめです。
エコキュート交換の目安
エコキュートを利用していて10年以上経っているとき、エコキュートのさまざまな部分で故障や不具合が生じてきます。これは、エコキュートの寿命が大体10年~15年であることから、経年劣化などにより部品が摩耗して不具合が生じていくからです。
H76のエラーコードが表示された場合も、10年以上利用している場合はエコキュートの寿命が来ている可能性もあるため、H76以外のエラーコードも頻繁に表示されるようになったら、エコキュート自体の交換も検討する必要があります。
エコキュート本体は高額なものですが、最新のエコキュートでは節電機能なども充実しているため、長期的にみるとお得に利用できる可能性もあります。
まとめ
ここまで、パナソニックエコキュートのエラーコード【H76】が表示される原因や対処法についてご紹介してきました。エラーコード【H76】は、リモコン通信エラーによる不具合となるため、エラーコードが表示された時には、お近くの専門業者に相談して対応してもらいましょう。
長期的にエコキュートを利用している方は、エコキュート本体の交換も検討しましょう。
点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について
下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。
エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル
365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)
電話番号 | |
---|---|
インターネット | インターネットでの相談や修理依頼は こちらからお問い合わせください |
- お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。
エコテックとは
エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。
- ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
- ・全メーカー対応
- ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
- ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
会社名 | 株式会社エコテック |
---|---|
連絡先 | 0120-987-818 |
業務内容 | 当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム |
住所 | <東京営業所> 〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F <神奈川営業所> 〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F <埼玉営業所> 〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2 <千葉営業所> 〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F |
お問合わせ後の流れについて
お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、
お客様の機器の状況を診断させて頂きます。
修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
※過度な営業はございませんのでご安心ください。
無料相談フォーム
24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!
下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)