パナソニック エコキュートのエラーコード一覧・原因と対処法

パナソニックエコキュートのエラーコード一覧・原因と対処法について掲載しています。

エコキュートの寿命は、メーカー問わず、一般的に約10年と言われておりますが、10年経たずとも、急激な気候の変化や利用状況、設置環境、個体差によって、故障・不具合が発生するケースがあります。

原因を把握し、取り扱い説明書を読んで対応しても症状が改善しない場合、メーカーサポートや弊社のようなエコキュート専門業者に点検・修理依頼することをおすすめ致します。

エコキュートが故障してしまったら

まずはこのページのエラーコード一覧を参考に、取り扱い説明書を見ながら対応を行ってください。
それでも症状が改善しない場合や一時的に復旧しても同じ症状が頻発する場合がございます。

その場合、購入してまだ間もない方(購入後~8年)はまず公式のメーカーサポートまでお問い合わせください。
故障やメーカー保証の状況によりますが、無償で修理を受けられる場合もございます。

購入後10年近く、もしくは10年以上経過している方は、メーカーに問い合わせても部品の在庫が無いなどの理由で修理を断られるケースであったり、メーカーサポートは修理待ちのお客様が多く、連絡して1週間以上待つケースもございます。

  • ・部品が無い等の理由で修理を断られた
  • お湯を早く使いたいので早く修理してほしい
  • ・工事実績が少ない業者だと不安
  • ・過度な営業を受けたくない

上記の場合は弊社まで点検・修理のご相談を!

弊社では可能な限り最短で工事日を設定させていただいてますが、万が一、お待たせする場合はご希望に応じてヒーターを無償でお貸ししてますので訪問日からお風呂に入れます。

※ヒーターは数量限定となりますので在庫切れの場合はご容赦ください。

パナソニックエコキュートのエラーコード一覧

Hから始まるエラー

表示コードエラーコードの内容・原因対応方法
H18
✔エラーコードの内容と原因
暖房水が漏れている恐れ
暖房水からの水の減少
✔対処方法
本体内暖房配管、床暖房パネル、機外暖房配管の水漏れ確認と補修

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H25
✔エラーコードの内容と原因
ふろフロースイッチの異常
フロースイッチの不具合、故障
✔対処方法
ふろ配管洗浄をおこない、ふろフロースイッチの掃除。
ふろフロースイッチの点検、交換。
外装に磁石(マグネット)がないか確認・除去。
クリックで詳細を開く

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H29
✔エラーコードの内容と原因
酸素運転循環の異常
往き管と戻り管の接続不良
✔対処方法
ふろ配管接続の確認、修正。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H30
✔エラーコードの内容と原因
暖房往きサーミスタの故障
暖房戻りサーミスタの温度が、往きサーミスタの温度を5分間上回っている
✔対処方法
リード線、コネクタの接続確認、補修。
暖房往きサーミスター点検、交換。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H32
✔エラーコードの内容と原因
給水サーミスタの異常
給水サーミスタが断線もしくはショート
✔対処方法
リード線、コネクタ抜けの確認、修正または給水サーミスターの点検、交換

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H33
✔エラーコードの内容と原因
ふろサーミスタの異常
ふろサーミスタが断線もしくはショート
✔対処方法
リード線、コネクタ抜け点検。
ふろサーミスター抵抗値確認点検、交換。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H34
✔エラーコードの内容と原因
給湯サーミスタの異常
給湯サーミスタが断線もしくはショート
✔対処方法
リード線、コネクタ抜け点検。
給湯サーミスター抵抗値確認点検、交換。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H35
✔エラーコードの内容と原因
タンク上の温度の異常
残湯サーミスタが断線もしくはショート
✔対処方法
残湯サーミスターの点検、交換

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H37
✔エラーコードの内容と原因
ふろ給湯サーミスタの異常
ふろ給湯サーミスタが断線もしくはショート
✔対処方法
リード線、コネクタ抜け点検。
ふろ給湯サーミスター抵抗値確認点検、交換。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H39
✔エラーコードの内容と原因
追い炊きサーミスタの異常
追い炊きサーミスタが断線もしくはショート
✔対処方法
リード線、コネクタ抜け点検。
追いだきサーミスター抵抗値確認点検、交換。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H45
✔エラーコードの内容と原因
追い炊き熱交サーミスタの異常
追い炊き熱交サーミスタが断線もしくはショート
✔対処方法
リード線、コネクタ抜け点検。
追いだき熱交サーミスター抵抗値確認点検、交換。
クリックで詳細を開く

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H46
✔エラーコードの内容と原因
中間サーミスタの異常
中間サーミスタが断線もしくはショート
✔対処方法
リード線、コネクタ抜け点検。
中間サーミスター抵抗値確認点検、交換。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H48
✔エラーコードの内容と原因
暖房往きサーミスタの異常
暖房往きサーミスタが断線もしくはショート
✔対処方法
リード線、コネクタの接続確認、補修。
暖房往きサーミスターの交換。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H49
✔エラーコードの内容と原因
追い炊きポンプの異常
ポンプの不具合
追い炊きサーミスタの不具合
✔対処方法
追いだきポンプ異常。(K1,K2,K3,D,DA,KA,UA,FAシリーズ)
・リード線、コネクタの断線補修、追いだきポンプ、追いだきサーミスター交換
・試運転時などタンクに湯が沸いていない状態で、
ふろお湯はり流量が極端に少なくないか確認

1.給水元栓を完全に「開」する
2.給水フィルターのゴミ除去
3.ふろ注湯弁のフィルターのゴミ除去

追いだきポンプ異常。(KB,FB,WB,KCシリーズ)
・追いだきポンプのリード線、コネクタ抜け確認
・追いだきポンプの点検交換
・制御基板の点検交換

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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H50
✔エラーコードの内容と原因
暖房戻りサーミスタの異常
暖房戻りサーミスタが断線もしくはショート
✔対処方法
リード線、コネクタの接続確認、補修。
暖房戻りサーミスターの交換。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H52
✔エラーコードの内容と原因
補水(補水弁)の異常
補水が満水にならない
✔対処方法
①給水元栓の「開」確認、「開」にする ②補水弁フィルターの目詰まり確認と掃除 ③水漏れ確認、補修 ④補水弁の交換

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H54
✔エラーコードの内容と原因
切替弁(三方弁)の異常
三方弁の位置の未検出
✔対処方法
リード線、コネクタの抜け確認、修正。または、三方弁の点検、交換。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H56
✔エラーコードの内容と原因
ふろ混合弁の異常
ふろ混合弁の不具合
ふろ給湯サーミスタの不具合、故障
✔対処方法
①ふろ混合弁、ふろ給湯サーミスターの点検、交換
②ふろ給湯サーミスターの点検、交換
③ふろ混合弁の点検、交換
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H57
✔エラーコードの内容と原因
中間混合弁の異常
中間混合弁の位置の未検出
✔対処方法
リード線、コネクタの接続確認、中間混合弁の点検交換

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H58
✔エラーコードの内容と原因
バイパス電磁弁が断線している恐れ
バイパス電磁弁の断線もしくはショート
✔対処方法
リード線、コネクタの外れ確認、修正またはバイパス電磁弁の交換

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H59
✔エラーコードの内容と原因
給湯混合弁の異常
給湯混合弁の不具合、故障
給湯サーミスタの不具合、故障
✔対処方法
①給湯混合弁、給湯サーミスターの点検、交換
②給湯サーミスターの点検、交換

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H60
✔エラーコードの内容と原因
水位電極の異常
水位センサーの不具合、故障
回路の不具合、故障
✔対処方法
・リード線接続確認、補修
・減水電極の抵抗値確認(正常:水有り10MΩ未満、水なし10MΩ以上)
・異常時膨張タンク交換
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H66
✔エラーコードの内容と原因
酸素ファンの異常
酸素ファンが作動していない
✔対処方法
リード線、コネクタの接続確認、酸素ファンの点検交換

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H69
✔エラーコードの内容と原因
暖房往きサーミスタが過剰な温度
暖房往きサーミスタの不具合
70℃以上を30秒間検出した
✔対処方法
暖房往きサーミスターの交換

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H70
✔エラーコードの内容と原因
基板系の通信の異常
制御基板の不良
✔対処方法
・コネクタの確認と補修
・暖房基板交換(D1シリーズ)
・制御基板交換(DAシリーズ)
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H76
✔エラーコードの内容と原因
リモコンの通信の異常
リモコンの不具合、故障
✔対処方法
リモコン通信異常。
①リモコンケーブル点検・補修
②リモコンの点検、交換
③水位センサー
・流量センサーの短絡確認と交換
床暖房リモコン通信異常。
①リモコンケーブル点検、補修
②床暖房リモコンの点検、交換
③プリント基板の交換
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H77
✔エラーコードの内容と原因
ミスト混合弁の異常
ミスト混合弁の不具合、故障
✔対処方法
・ふろ流量調整弁のリード線、コネクタの抜け点検確認
・ふろ流量調整弁の点検交換
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H78
✔エラーコードの内容と原因
ふろポンプの異常
ふろポンプの不具合、故障
✔対処方法
・ふろポンプのリード線、コネクタ抜け確認
・ふろポンプの点検交換
・制御基板の点検交換
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H79
✔エラーコードの内容と原因
ふろ注湯弁の異常
流量センサーの不具合、故障
✔対処方法
・ふろ注湯弁交換

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H81
✔エラーコードの内容と原因
給湯サーミスターの温度の異常
給湯サーミスタが断線もしくはショート
✔対処方法
・リード線、コネクタ点検補修
・給湯サーミスター、給湯サブサーミスター(給湯混合弁ブロック)交換
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H82
✔エラーコードの内容と原因
時計電源やデータの異常
停電復帰後に時計データが狂った
✔対処方法
時刻合わせ、日時設定を行う

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H83
✔エラーコードの内容と原因
水位窓の設定の異常
3分以内に水位窓の設定ができない
配管の詰まり
✔対処方法
・エアーかみ除去、配管の確認修正。
・水位センサーの交換

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H84
✔エラーコードの内容と原因
ミストセンサーの異常
ミストセンサーが断線もしくはショート
✔対処方法
・リード線、コネクタの接続確認、補修
・ミストサーミスターの交換

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H85
✔エラーコードの内容と原因
ミスト混合弁の異常
ミスト混合弁の不具合、故障
✔対処方法
・リード線コネクタの接続確認、補修
・ミスト混合弁の交換

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H86
✔エラーコードの内容と原因
ミスト混合温度の異常
ミスト混合温度の不具合故障
✔対処方法
・断水復帰、給水元栓、ミスト接続バルブを開く。

・ミストセンサーのリード線、コネクタ点検補修。 ・ミストセンサーの交換

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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H87
✔エラーコードの内容と原因
給湯混合弁の温度の異常
給湯混合弁の温度の不具合故障
✔対処方法
給湯混合弁温度異常。(KB,FB,WB,KCシリーズ)
①湯側逆止弁確認、給湯混合弁交換
②-1給水配管の凍結確認、凍結防止
②-2給水元栓を「開」にする
②-3断水の確認、断水復帰後再操作
②-4水側逆止弁確認、給湯混合弁交換
③給湯サーミスター、給湯サブサーミスター(給湯混合弁ブロック)交換
④ソーラシステムと接続確認、補修
冬場のトラブルは凍結が原因かも?「凍結解除」の方法はコチラ

給湯混合弁温度異常。(KAシリーズ)
①給湯サーミスター交換
②混合弁の逆止弁の固着確認と給湯混合弁の交換
③ソーラシステムと接続確認、補修

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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H88
✔エラーコードの内容と原因
ふろ混合弁の温度の異常
ふろ混合弁の温度の不具合故障
✔対処方法
・ソーラシステムと接続確認、補修。
・ふろ混合弁、給湯混合弁の湯側逆止弁のゴミ除去。
・ふろ給湯サーミスターのコネクタ接続確認、補修。
・ふろ給湯サーミスター(ふろ混合弁ユニット)の交換。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H89
✔エラーコードの内容と原因
給湯サブサーミスタの異常
給湯サブサーミスタが断線もしくはショート
✔対処方法
・リード線、コネクタの抜け点検補修。
・給湯サブサーミスター(給湯混合弁ブロック)交換。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H90
✔エラーコードの内容と原因
ユニット間の通信の異常
各ユニットの回路に不具合
✔対処方法
3心ケーブル連絡配線の接続状態の確認、修正または、
貯湯ユニットのプリント基板orヒートポンプユニットのプリント基板の点検、交換。
保安器の復帰ボタンを押して復帰させる。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H91
✔エラーコードの内容と原因
温度過昇
貯湯タンク上部の保安器が作動した
✔対処方法
温度過昇検知(保安器作動)。
貯湯タンク上部の保安器が作動した。(HE-37R1,37R2シリーズ)
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H92
✔エラーコードの内容と原因
ヒートポンプ配管誤配管
往き管と戻り管の接続不良
✔対処方法
ヒートポンプ配管の接続(戻り、往き側)確認と修正

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H93
✔エラーコードの内容と原因
循環水系統の異常
循環水系統の不具合故障
✔対処方法
ヒートポンプ配管系路の点検(エアー抜き、水側バルブが「開」、逆止弁がないこと、詰まり、凍結等)
給水配管の凍結の解凍、給水元栓の「開」等の点検
タンク上部のノズル詰まり除去
積層ポンプ点検、修正
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H94
✔エラーコードの内容と原因
ユニット間の循環の異常
循環口に詰まり
配管の詰まり
✔対処方法
・給水側止水栓を「開」にする。
・給水配管の凍結の解凍。
・水側バルブを「開」にする。
・ヒートポンプ配管の逆接続の補修。
・ヒートポンプ配管の折れ、詰まりの補修。
・ヒートポンプ配管系のエアー抜き。
・タンク上部のノズル詰まり除去。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H95
✔エラーコードの内容と原因
電源や電圧の異常
AV100Vへの接続
✔対処方法
・電源電圧がAC200Vであるか確認と電源接続の修正。
・プリント基板点検・交換。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H97
✔エラーコードの内容と原因
追い炊き熱交換器の異常
追い炊き熱交換器の不具合故障
✔対処方法
ふろサーミスターの抵抗値の確認、交換または、追いだき熱交換器の交換

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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Fから始まるエラー

表示コードエラーコードの内容・原因対応方法
F11
✔エラーコードの内容と原因
ピークカットの異常
熱交換器の不具合
配管の詰まり
✔対処方法
ヒートポンプ配管系路の点検(エアー抜き、水側バルブが「開」、逆止弁がないこと、詰まり、凍結等)
タンク上部のノズル詰まり除去
積層ポンプ点検、修正
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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F12
✔エラーコードの内容と原因
圧力スイッチの作動
ヒートポンプユニットを誤接続
圧力スイッチの不具合
✔対処方法
圧力スイッチ作動。(K1,K2,K3,KA,DA,UAシリーズ)
①ヒートポンプ配管系路の点検
(エアー抜き、水側バルブが「開」、逆止弁がないこと、詰まり、凍結等)
②給水配管の凍結の解凍、給水元栓の「開」等の点検
③ヒートポンプ配管の接続確認、修正
④タンク上部のノズル詰まり除去
⑤入水、出湯サーミスターの外れ点検、修正
⑥沸き上げポンプ点検、交換
⑦膨張弁の点検、交換

圧力スイッチ作動。
(KB,WB,KCシリーズ)
・入水サーミスター外れ確認、正規取付
・出湯サーミスター外れ確認、正規取付
・膨張弁コネクタ外れ確認、正規取付
・膨張弁コイル抵抗確認[正常46.3Ω(20℃の時)]

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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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F14
✔エラーコードの内容と原因
圧縮機のロック
圧力器のモーターに不具合
✔対処方法
①圧縮機配線確認修正。
②圧縮機2相間抵抗確認結果、正常の場合はプリント基板の交換、
異常の場合はヒートポンプユニット対応。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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F15
✔エラーコードの内容と原因
ファンのロック
ファンモーターに異物
✔対処方法
①異物除去。
②コネクタ外れの点検修正。
③ファンモーター抵抗値点検。
⇒(抵抗値異常)ファンモーター交換。(正常)プリント基板交換
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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F16
✔エラーコードの内容と原因
入力電流の異常
電流値が異常に高い
✔対処方法
・据付け寸法確認、修正。
・運転電流確認異常時、プリント基板交換。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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F17
✔エラーコードの内容と原因
機器から漏水
本体内部からの漏水
✔対処方法
水漏れの補修、水漏れがない場合は漏水センサーの点検、交換

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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F19
✔エラーコードの内容と原因
出湯の温度の異常
水交換機の循環量の不足
✔対処方法
①ヒートポンプ配管系路の確認、修正。(配管の折れ、詰まり、水側バルブを「開」か等)
②出湯サーミスター抵抗値点検、交換。
③タンク上部のノズル詰まり。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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F20
✔エラーコードの内容と原因
吐出管の温度の異常
吐出管サーミスタの不具合、故障
✔対処方法
①吐出管サーミスターの点検(抵抗値)、交換
②膨張弁コイル点検(2相間抵抗値)交換
③冷媒管詰まり(ヒートポンプユニット対応)
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F21
✔エラーコードの内容と原因
電装品の箱内温度の異常
電装品の箱内温度が異常に高い
✔対処方法
据付け寸法の点検、修正。ファンモーターの点検、交換

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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F22
✔エラーコードの内容と原因
トランジスタモジュールの温度の異常
サーミスタの温度が異常に高い
✔対処方法
トランジスタモジュール温度異常。(HE-UK,UAシリーズ)
・据付け寸法の点検、修正。
・プリント基板の点検、交換

放熱フィン温度異常(HE-URシリーズ)
放熱フィンの汚れ除去
フィンサーミスターの点検、交換
ファンモーターの点検、交換

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F23
✔エラーコードの内容と原因
ヒートポンプユニットの回路に不具合
✔対処方法
DCピーク異常。
①ヒートポンプ配管系路の点検、修正。
②沸き上げポンプの点検、交換。
③プリント基板の点検、交換。
④圧縮機の点検、確認。

OCP異常。(HE-URシリーズ)
プリント基板2の点検、交換

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F24
✔エラーコードの内容と原因
冷凍サイクルの異常
往き管と戻り管の接続不良
沸き上げポンプの不具合
サーミスタが外れた
✔対処方法
①ヒートポンプ配管の点検、修正。
②出湯サーミスターの正規取付。
③沸き上げポンプの点検、交換または、プリント基板交換。
④膨張弁コイル交換。
⑤冷媒漏れはヒートポンプユニット対応。
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F27
✔エラーコードの内容と原因
圧力スイッチ(HPS)の異常
圧力スイッチ(HPS)の不具合故障
✔対処方法
・圧力スイッチ(HPS)、リアクタのリード線、コネクタの外れ点検、修正。
・プリント基板点検、交換。
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F36
✔エラーコードの内容と原因
外気サーミスターの異常
外気サーミスターの断線もしくはショート
✔対処方法
外気サーミスターのリード線、コネクタ点検、修正。
または外気サーミスターの点検、交換。
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F37
✔エラーコードの内容と原因
入水サーミスターの異常
入水サーミスターの断線もしくはショート
✔対処方法
入水サーミスターのリード線、コネクタ点検、修正。
または入水サーミスターの点検、交換。
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F38
✔エラーコードの内容と原因
残湯サーミスターの異常
残湯サーミスターの不具合故障
✔対処方法
リード線、コネクタの抜け確認、修正。
または、残湯サーミスターの交換。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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F40
✔エラーコードの内容と原因
吐出管サーミスターの異常
吐出管サーミスターが断線もしくはショート
✔対処方法
吸入管サーミスターのリード線、コネクタの外れ点検。
または吸入管サーミスター点検(抵抗値)、交換。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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F41
✔エラーコードの内容と原因
吸入管サーミスターの異常
吸入管サーミスターが断線もしくはショート
✔対処方法
PFC保護。
・据付け寸法の点検、修正。
・プリント基板の点検、交換。
・リアクタのコネクタ外れ修正。
・膨張弁コイル交換。

吸入管サーミスター異常。(HE-URシリーズ)
吐出管サーミスターのリード線、コネクタの外れ点検。
または吐出管サーミスター点検(抵抗値)、交換。

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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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F42
✔エラーコードの内容と原因
空気熱交入口サーミスターの異常
空気熱交入口サーミスターが断線もしくはショート
✔対処方法
空気熱交入口サーミスターのリード線、コネクタ点検、修正。
または空気熱交入口サーミスターの点検、交換。
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F43
✔エラーコードの内容と原因
空気熱交出口サーミスターの異常
空気熱交出口サーミスターが断線もしくはショート
✔対処方法
空気熱交出口サーミスター異常。
空気熱交出口サーミスターのリード線、コネクタ点検、修正。
または空気熱交出口サーミスターの点検、交換。
圧力センサー異常(HE-URシリーズ)
圧力センサーのリード線、コネクタ外れ点検、修正。
プリント基板1の点検、交換。
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F44
✔エラーコードの内容と原因
トランジスタサーミスター(フィンサーミスター)に
    異常
トランジスタサーミスター(フィンサーミスター)が断線もしくはショート
✔対処方法
トランジスタサーミスター異常(HE-UK,UAシリーズ)
プリント基板点検、交換

フィンサーミスター異常(HE-URシリーズ)
フィンサーミスターのリード線、コネクタ点検、修正。
またはフィンサーミスターの点検、交換。

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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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F45
✔エラーコードの内容と原因
出湯サーミスターの異常
出湯サーミスターが断線もしくはショート
✔対処方法
出湯サーミスターのリード線、コネクタ点検、修正。
または出湯サーミスターの点検、交換。
クリックで詳細を開く

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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F46
✔エラーコードの内容と原因
CT(キャブタイヤケーブル)の異常
CT(キャブタイヤケーブル)の断線
✔対処方法
①CT1の抵抗値2kΩ以上ではプリント基板の点検、交換。
②CT1の抵抗値2kΩ未満では冷媒漏れ。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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F47
✔エラーコードの内容と原因
漏水センサーの異常
漏水センサーが断線もしくはショート
✔対処方法
リード線、コネクタの外れ確認、修正。
または漏水センサーの交換。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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F62
✔エラーコードの内容と原因
PFCサーミスターの異常
PFCサーミスターの不具合故障
✔対処方法
プリント基板点検、交換

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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F67
✔エラーコードの内容と原因
積層(沸き上げ)ポンプの異常
積層(沸き上げ)ポンプの不具合故障
✔対処方法
リード線、コネクタ抜けの確認、修正。
または積層ポンプの点検、交換。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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F70
✔エラーコードの内容と原因
位置検出センサーの異常
配線が断線もしくはショート
✔対処方法
連絡配線の点検、修正
圧縮機リード線の点検、修正
プリント基板2の点検、交換
クリックで詳細を開く

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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F94
✔エラーコードの内容と原因
水位センサーの異常
水位センサーの不具合故障
✔対処方法
リード線、コネクタの外れ確認、修正。
または水位センサーの点検、交換。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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Uから始まるエラー

表示コードエラーコードの内容・原因対応方法
U22
✔エラーコードの内容と原因
断水湯張り時に注湯量の減少
配管の詰まり
配管の凍結
✔対処方法
給水配管やふろ配管が凍結したときに表示されることがあります。
お湯はり中に断水した
①断水が復旧したことを確認する。
②「ふろ自動」を押し、ふろ自動運転する。
クリックで詳細を開く

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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U51
✔エラーコードの内容と原因
浴槽の栓が抜けている恐れ
浴槽栓の忘れ
✔対処方法
浴そう栓を忘れている
①浴そうの栓をする。
②「ふろ自動」を押し、ふろ自動運転する。
クリックで詳細を開く

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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U53
✔エラーコードの内容と原因
浴槽の湯量が満水
残湯がある状態で、お湯張りをした
✔対処方法
お湯があふれている
ふろの設定湯量を下げる。
続けて保温やたし湯を自動で行いたいときは、「ふろ自動」を押してください。
クリックで詳細を開く

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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U54
✔エラーコードの内容と原因
初回残水
浴槽の水位の未設定
✔対処方法
浴そうの基準水位が設定されていない
①浴そうを空にして、栓をする。
②「ふろ自動」を押し、ふろ自動運転する。
クリックで詳細を開く

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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U55
✔エラーコードの内容と原因
浴槽の水が3日間 排水されていない
浴槽に残湯がある
✔対処方法
浴そうのお湯を抜いて、再度自動お湯はりをおこなう。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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U61
✔エラーコードの内容と原因
湯切れの恐れ
タンク内にお湯がない
ふろ給湯サーミスタの不具合、故障
✔対処方法
タンクにお湯があるか確認し、お湯が沸くまで待つ。
ふろ給湯サーミスター点検、交換。
クリックで詳細を開く

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について

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エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル

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電話番号

0120-987-818

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エコテックとは

エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

  • ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
  • ・全メーカー対応
  • ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
  • ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
会社名株式会社エコテック
連絡先0120-987-818
業務内容当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム
住所<東京営業所>
〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

<神奈川営業所>
〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F

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お問合わせ後の流れについて

お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
※過度な営業はございませんのでご安心ください。

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