長府製作所(CHOFU)のエコキュートのエラー「F63」の原因や対処法について

長府製作所(CHOFU)のエコキュートのエラー「F63」の原因や対処法について

公開日:2024年4月24日 更新日:2024年4月24日 執筆:エコテック担当者
カテゴリ:トラブル
長府製作所(CHOFU)のエコキュートのエラー「F63」の原因や対処法について

長府製作所(CHOFU)のエコキュートご利用中に、エラーコードが表示されて困っていませんか?

エコキュートにはさまざまなエラーがあり、自分で解決できる場合と、業者に依頼しなければ解決しない場合があります。今回ご紹介するのは長府製作所(CHOFU)のエコキュートでエラーコードF63について、エラーコードが表示されてしまう原因や、解除方法、そして対処法について詳しく解説していきます。

また、長府製作所(CHOFU)のエラーコード一覧をご確認いただきたい方は、以下のページもご参照ください。

■長府製作所(CHOFU)のエラーコード一覧

長府製作所 エコキュートのエラーコード別 原因と対処法と修理費用目安

長府製作所(CHOFU)のエラーF63の原因や症状

原因と対処法

長府製作所(CHOFU)のエコキュートでエラーF63が表示されてしまった場合の原因や、起きる症状について確認していきましょう。

長府製作所(CHOFU)のエラーF63の症状

長府製作所(CHOFU)のエコキュートでエラーF63が表示されると、エコキュートの運転が停止します。エコキュートの運転が停止するとお湯張りができない、お湯が出ないといった現象になり、お風呂に入れないということになります。

エラーコードを一時的に強制解除することも可能ですが(方法については後述します)、強制解除してもすぐにエラーが出てしまう場合には、お風呂に入れない状態が続きますので、すぐに解決することが望ましいでしょう。

長府製作所(CHOFU)のエラーF63の原因

長府製作所(CHOFU)エコキュートのエラーコードF63が表示されてしまう原因としては、以下のことが考えられます。

エラーコードの内容としては、「浴槽水の循環が確認できない状態」となり、運転を停止している状態です。

その原因として考えられるのは、浴槽内にお湯や水がない状態のため、循環できない状態になっているというケースや、循環口フィルターの詰まりや汚れが原因でエラーを起こしているというケースが考えられます。

長府製作所(CHOFU)のエラーF63が確認できた時の対処法

ポイント

次に、長府製作所(CHOFU)エコキュートのエラーコードF63が表示されてしまったときの対処法について確認していきましょう。

まずはエラーを解除してみる

長府製作所(CHOFU)エコキュートのエラーコードF63が表示されたときにまずは試してみていただきたいのは、エラーの強制解除です。エラーが一時的に表示されてしまっている場合には、強制解除することで一時的にエラーは止まります。ただし、根本的な解決にはなっていない場合がありますので、できれば専門業者に依頼して点検・修理をしてもらうことがおすすめです。

エラーの強制解除については、以下のように行います。

 

■長府製作所(CHOFU)エコキュートのエラーコードF63の強制解除方法

台所リモコンの【確定SW 又は 現在温度表示SW】を10秒以上長押しする

 

上記の方法によって、エラーが一時的に解除されますので、試してみましょう。

エラーが再発した場合は専門業者に相談する

エラーの強制解除をしてもエラーが再発される場合には、エコキュートの修理専門業者に相談をして、点検・修理・交換を依頼しましょう。エラーが再発するということは、根本的にエラーが出る原因があり、その原因を解決しない限りエラーは解消されないでしょう。

エコキュートの修理専門業者に依頼する場合には、長府製作所(CHOFU)のエコキュートの修理実績がある業者に依頼することがおすすめです。

長府製作所(CHOFU)のエラーF63に掛かる修理費用の目安は?

電卓

次に、長府製作所(CHOFU)でエラーコードF63に掛かる修理費用について確認していきましょう。

一般的なエコキュートの修理費用としては、20,000円~50,000円程度(エコテックの場合は16,500円~)となっていますが、エコキュートの状態や修理業者によっても費用感は異なりますので、まずは状態を確認してもらい、修理に掛かる見積もりをもらうことがおすすめです。

見積りをもらわずに修理してもらうと、高額な請求をされることもありますので、注意してください。

長府製作所(CHOFU)のエラーF63を出さないために日々できることは?

故障の文字

長府製作所(CHOFU)でエラーコードF63に限らず、日々エラーが起きないようにできるメンテナンス方法としては、毎日水漏れがないか確認したり、フィルターや周囲の清掃を行ったり、リモコンや貯湯ユニット、ヒートポンプユニットの掃除や、寒冷地の場合にはヒートポンプユニットの除雪を行うことがおすすめです。

自分で清掃やメンテナンスが難しい場合には、エコキュートの修理業者に依頼して、定期的なメンテナンス訪問に来てもらえるようにするのがおすすめです。

エコキュート修理業者を選ぶポイント

POINT

次に、エコキュートの修理業者に修理を依頼する際に、業者を選ぶポイントについても確認していきましょう。

長府製作所(CHOFU)のエコキュートを修理実績がある

エコキュートの修理業者の中でも、専門に行っているわけではない業者も存在します。エコキュートの修理実績、特に長府製作所(CHOFU)のエコキュートの修理実績を持っている業者に相談・依頼することがおすすめです。

実績のある業者にお願いしましょう。

すぐに駆け付けてくれる

メーカーよりも素早い対応をしてくれるエコキュートの修理業者ですが、24時間365日対応してくれる業者が特におすすめです。エラーが表示された場合には、すぐの解決してくれる業者の選定がおすすめです。

メーカー研修を受けている業者

エコキュートの修理業者として、しっかりとメーカー研修を受けている業者に依頼しましょう。突然訪問してきて「点検します」という悪徳業者には注意して、メーカー研修を受けている専門業者に依頼することがおすすめです。身分証などしっかり提示してくれる業者が安心です。

エコキュート修理業者に依頼するメリット

メリット

次に、エコキュート修理業者に修理を依頼するメリットについて確認していきましょう。

何らかの解決方法を見出してくれる

エコキュートの修理専門業者の場合、さまざまなトラブルの対応実績があるため、現在エラーが起きている原因の特定や解決方法をしっかり導き出してくれるでしょう。メーカーや製品ごとにエラーが起きている原因は異なりますが、多くのエコキュートの修理対応をしている専門業者なら安心して任せられます。

すぐに解決しない場合の対処もしてくれる

例えば、部品が足りずその日にすぐ解決できない場合でも、バスヒーターなどの貸し出しによりお風呂に入れるようになるといった何らかの対処をしてくれます。このような対応はメーカーでも行っていませんので、エコキュートのトラブルが発生したときには、専門業者への相談がおすすめです。

エコキュートの寿命について

寿命

エコキュートは10年以上使っていると寿命が近づいている可能性があります。エラーが表示されているタイミングがエコキュートを利用して10年以上経っている場合、エコキュート本体の交換も必要になる可能性がありますので、その部分も含めて検討されると良いでしょう。

まとめ

ここまで、長府製作所(CHOFU)でエラーコードF63が表示された場合の原因やエラーの解除方法、根本的な解決方法などをご紹介してきました。エコキュートの修理業者の選定方法などもご紹介してきましたので、参考にしてください。

長府製作所(CHOFU)でエラーコードF63が表示されてしまった場合は、基本的には専門業者に相談して、プロの目で点検・修理・交換をしてもらうことがおすすめです。お近くのエコキュートの専門業者に相談してみましょう。

点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について

下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。

エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル

365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)

電話番号

0120-987-818

インターネットインターネットでの相談や修理依頼は
こちらからお問い合わせください
  • お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。

エコテックとは

エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

  • ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
  • ・全メーカー対応
  • ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
  • ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
会社名株式会社エコテック
連絡先0120-987-818
業務内容当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム
住所<東京営業所>
〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

<神奈川営業所>
〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F

<埼玉営業所>
〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2

<千葉営業所>
〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F

お問合わせ後の流れについて

お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
※過度な営業はございませんのでご安心ください。

無料相談フォーム

24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!

下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)






    ※5MBまで

    ※5MBまで