エコキュート修理サービス対応歴15年
エコキュートの修理・点検・施工など長年の現場経験の知識を活かし、
エコキュートのスペシャリストとして当ブログの記事監修を担当。
エコキュート修理サービスのスペシャリストとして
エコキュートの各メーカーの最新情報を常に共有、修理や施工の研修も受講済み
記事公開日:2023年2月28日 / 最終更新日:2025年11月13日
ガスや電気の料金が値上がりしていることもあり、光熱費を今まで通り使用していると、例年の1.5倍などの請求書が届く可能性も!そうなると、光熱費を安くしたいと考えるご家庭も多いことでしょう。今回は、エコ住宅に改修しよう!ガス給湯器からエコキュートへ買換えについてお伝えします。

最近、光熱費のガスや電気の使用料金の値上げがニュースなどで目にした方は多いと思います。実際にこの1月2月頃の電気料金やガス料金が例年よりも高くなっていて驚いたという方は多いのではないでしょうか。
そうなると節約しなければといった意識もたかまるでしょうが、消費電力削減のために、使わない家電の電源を抜くや、お風呂に入るのも誰かが最初入った後に時間を空けず、お湯が冷える前に家族全員が入れるようにしたり、追い焚き機能を極力少ない回数でお風呂を終わらせる様にするなど節約方法があります。
とは言うものの、大きな節約には繋がらないので、家の仕組みを変えてしまうのも一つの手段です。家の断熱性や気密性を高め、冷暖房の使用エネルギーを抑えたエコ住宅・オール電化システムに改修することで節約効果を得られます。
新たな設備投資をするとなれば、費用としては高額になりますが、省エネのご家庭に改修することで、電気使用量は少なくなるので、光熱費に反映されることにもなります。
ガス料金と電気料金では、どちらの燃料の方が単価として高いかというと、ガス料金の方が高く付くとされています。そのため、ガス給湯器とエコキュートを比較すると、エコキュートの方が、節約には適しています。
エコキュートは、再生可能エネルギーを利用した給湯器となり、大気中の熱を取り込み圧縮し、最小限の電気を利用してお湯を沸かすことになります。なによりも、給湯器の中で最も節約効果が高い製品となっているので、ガス給湯器からエコキュートへと買い換えるメリットは非常大きいと言えます。
ただし、エコキュートを導入するとオール電化住宅への切替が必須となるので、ガスコンロからIHクッキングヒーター、ガスヒーターから電気ヒーターなど製品入れ替えも必要となるので、導入するための出費は決して少なくはありません。
ですが、エコキュートと相性の良い太陽光発電システムを導入することにより、ご家庭の使用電力を自家発電で賄うことができるので、電気料金すらも最小限に収める事も可能です。また、余剰分の電力を売電することで、導入に掛かった費用を回収していくことも出来るため、コストパフォーマンスが良いと言えます。
今まで生活に必要だった電気やガスは「買う・支払う」という選択肢しか無ありませんでした。しかし、「創る・売る」ができることになり、私たちの生活に大きなメリットを齎してくれるのです。
住まいをエコ住宅へと改修することで省エネ化され、ガスや電気の使用量が減り節約することができます。近年の光熱費の値上げは、家計にダメージを大きく与えることにもなるため、使用する電化製品の電力量が低いモノなどへ買い換えたりするのも良いでしょう。
また、ガスを使用している製品も電気や再生可能エネルギーを利用した製品へと切り替える事でも節約に繋がりますので、設備の見直しを検討するのもオススメです。
エコキュート修理サービス担当
エコキュート修理サービス対応歴15年
エコキュートの修理・点検・施工など長年の現場経験の知識を活かし、
エコキュートのスペシャリストとして当ブログの記事監修を担当。
エコキュート修理サービスのスペシャリストとして
エコキュートの各メーカーの最新情報を常に共有、修理や施工の研修も受講済み
現在関連エラーコード記事はありません。
お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。
修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。(※過度な営業はございませんのでご安心ください。)
エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。
下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。
【必須】 は必須項目です。必ずご入力ください。
お見積り
お問い合わせ
まずは修理可能か電話で無料相談