エコキュート修理サービス対応歴15年
エコキュートの修理・点検・施工など長年の現場経験の知識を活かし、
エコキュートのスペシャリストとして当ブログの記事監修を担当。
エコキュート修理サービスのスペシャリストとして
エコキュートの各メーカーの最新情報を常に共有、修理や施工の研修も受講済み
記事公開日:2025年7月30日 / 最終更新日:2025年11月12日
ご自宅のエコキュートでお湯が出なくて困っていませんか?
エコキュートの故障で多いのは「お湯が出ない」という症状です。お湯が出ない原因としては貯湯タンクユニットにお湯が無かったり、給水ストレーナーにゴミが詰まっていたり、配管の水漏れなどさまざまな問題が考えられます。
この記事では、エコキュートでお湯が出なくなってしまったときの原因や、対処法、故障時の修理費用など、お湯が出ない問題についてさまざまな観点で詳しく解説していきます。
エコキュートでお湯が出なくなってしまった方は、ぜひ参考にしてください。
また、エコキュートに関するさまざまなエラーについては、以下のページもご参照ください。
■エコキュートのエラーコード一覧
https://ecotec-japan.co.jp/maker/
目次

まずは、エコキュートでお湯が出ないときの状態の種類について確認していきましょう。お湯が出ないときには、以下のような状態になっているケースが主な症状となります。
・水は出るけどお湯は出ない
・お湯は出るけどぬるい
・お湯も水も出ない
詳しく確認していきましょう。
エコキュートを利用していてお湯が出ない症状の時、水は出るけどお湯が出ないという症状が出ている場合があります。蛇口をひねっても水は出るのにお湯が出ないという状態です。
エコキュートを利用していてお湯が出ているのになぜかぬるいお湯しか出ないというケースもあります。水を出しているわけではないのに、熱湯が出てこなくてお風呂が沸かせないというケースです。
エコキュート使用中に、お湯が出ないだけではなく水も出ないというケースもあります。お湯も水も出ないため、生活に支障が出てしまうケースです。
このように、エコキュートを利用していてお湯が出ない場合、ぬるいお湯しか出ないケースや水が出るケース、水も出ないケースなどさまざまです。それぞれの症状ごとに原因と対処法について確認していきましょう。

まずは、エコキュートを利用していて水は出るけどお湯が出ないケースで確認していきましょう。なぜ水は出るのにお湯が出ないのか、原因と対処法についてご紹介していきます。
エコキュートで水が出るのにお湯が出ない症状の原因として、貯湯タンクユニットにお湯が無いケースがあります。
エコキュートはお湯を作る「ヒートポンプユニット」とお湯を貯める「貯湯タンクユニット」で形成されており、この貯湯タンクユニットにお湯が無い状態の場合、お風呂に送るお湯が無いため、お湯が出ない状態になってしまいます。
貯湯タンクユニットにお湯が無い状態になっている原因として、日中にお湯を使いすぎたなど、湯切れしている可能性があります。
貯湯タンクユニットにお湯が無いためにお湯が出ないケースの場合、対処法としては手動で沸き増しを行うことが必要です。ただし、手動で沸き増しする場合には1~2時間ほどお湯を作るのに時間が掛かることと、夜間の電気料金が安い時間帯ではない場合には、いつもよりも電気代が掛かる可能性があります。
夜まで待てる場合には、設定している夜間まで待つことで解決できるでしょう。
お湯が出ない原因の一つに、給水ストレーナーのゴミの詰まりが考えられます。
給水ストレーナーとは、エコキュートの貯湯タンクと水を送るための給水配管のつなぎ目にあるフィルターのことで、この給水ストレーナーのフィルターが詰まることで貯湯タンクユニットにあるお湯を押し上げられなくなり、お湯の出が悪くなることでお湯が出ないと感じるケースがあります。
給水ストレーナーにゴミが詰まっていることが原因の場合、給水ストレーナーのゴミを除去することで水の流れが良くなり、お湯が出ないという症状を解消できる可能性があります。
給水ストレーナーの詰まりを防止するために、日ごろからフィルターのゴミを除去したり掃除したりすることが必要です。
エコキュートの配管で水漏れが起こっていることで、お湯が出ないケースがあります。
エコキュートにはさまざまな配管がついており、お湯を送る配管や水を送る配管などあります。これらの配管によってお風呂にお湯を送ったり、キッチンに水を送ったりしていますが、これらの配管で水漏れを起こすケースなどがあります。
この配管の水漏れによってお湯が出ない状態になっている可能性があります。
配管が水漏れしているか確認するには、配管周りの床や周りに水漏れが起きていないか確認すると良いでしょう。配管周りが濡れている場合には水漏れの可能性がありますので、自分で対処することは難しいため、専門業者に連絡して、点検や修理・配管の交換などをしてもらう必要があります。お近くのエコキュートの修理専門業者に連絡することがおすすめです。
配管が凍結してしまってお湯が出ない可能性もあります。
エコキュートを利用されている地域が寒冷地の場合、冬季に配管が凍結してしまうことがあります。配管が凍結するとお湯や水が配管から送れないため、お湯が出ないという症状が出てしまう場合があります。
エコキュートの配管が凍結してしまったときは、熱湯などで解凍しようとせず、ぬるま湯につけたタオルなどをまいて凍結を解消することや、日中溶けるまで待つ必要があります。無理に解凍しようとすると、かえって配管の故障につながってしまう恐れがあるので注意しましょう。
エコキュートを設置したばかりの時は、すぐにお湯は出ません。
エコキュートを設置したばかりの時は、まだお湯が作れていない状態のため、お湯を出そうと思っても水しか出てこないでしょう。お湯を作るためには1~2時間かかりますので、それまで待つ必要があります。
エコキュートを設置したばかりの場合には、すぐにお湯は出ないため、お湯を作りたい場合には手動で設定することが必要です。しかし、電気代は夜間の方が安いため、元々の設定では夜間にお湯を作るようにしているため、待てるのであれば、夜間の通常設定でお湯が作られるまで待つ方が良いでしょう。
エコキュートの一時的なエラーによってお湯が出ない場合もあります。
エコキュートは精密機械となるため、何らかの理由で一時的なエラーが出るケースもあります。一時的なエラーでエコキュートからお湯が出ない場合、エラーコードなどが表示されている可能性がありますので、確認しましょう。
一時的なエラーによってエコキュートからお湯が出ない場合、エラーコードをリセットしてみることで一時的なエラーが解消されてお湯が出るケースがあります。取扱説明書を確認し、エラーのリセットを行ってみましょう。
それでも解消されない場合は、お近くのエコキュートの修理業者に相談してみましょう。
以下のページにて、エコキュート本体の電源スイッチによる解除方法を解説していますので、参考にしてください。
■エコキュート本体の電源スイッチによる解除方法

次に、エコキュートを利用していて、お湯は出るけどぬるいときの原因や対処法について確認していきましょう。
エコキュート使用中に複数個所でお湯を使っている場合、お湯の温度がぬるくなる可能性があります。
エコキュート使用中にお風呂を沸かしながらキッチンでお湯を使ったり、そのほかの場所でお湯を同時に使っていたりすると、使用している場所が多ければ多いほどお湯がぬるくなるケースがあります。
複数個所でお湯を使っていることで、お湯の温度がぬるくなった場合、複数個所で使用を中止することで、お湯の温度が上がる可能性があります。
設定温度がそもそも低いことで、エコキュートのお湯がぬるくなっている可能性もあります。
エコキュートの温度設定は自分で設定を変えることができます。そもそもお湯の設定温度が低いことでお湯がぬるい可能性があります。自分で変更していなくても、前に使った人が設定温度を低くしている可能性もあります。
設定温度が低いことによってぬるくなっている場合、温度設定を変更してあげれば、お湯の温度を高くすることができます。
エコキュートのお湯を送る配管が凍結していたり、冷えていたりすることでお湯の温度がぬるくなっている可能性があります。
エコキュートはお湯を送るために配管を利用しています。そのお湯を送る配管が冬季など冷え切ってしまいお湯の温度に影響を与える可能性もゼロではありません。
配管が冷えたことによってお湯の温度がぬるくなっている場合、お湯の温度設定を変更して高めることや、業者に相談して解決してもらうことが必要です。
エコキュートのお湯がぬるい原因の一つに蛇口が故障してしまっているという場合があります。
蛇口が経年劣化して故障してしまうことで、正しくお湯が出せておらず、お湯が出ないことでぬるくなってしまっている可能性もあります。
蛇口が故障してしまっていることでお湯がぬるくなっている場合、自分では修理することは難しいため、お近くのエコキュートの修理業者に相談して解決してもらうようにしましょう。

次に、エコキュートでお湯も水も出ない場合の原因や対処法について、詳しく確認していきましょう。
エコキュートでお湯も水も出ない場合、断水が原因かもしれません。
エコキュートから水もお湯も出ない場合、断水状態にあることが可能性として考えられます。お住まいの地域のホームページなどで確認し、断水が起こっていないか、調べてみましょう。
断水が原因の場合には、残念ながら断水が解消されるまで水やお湯が使えない状態にあります。断水が解消されるまで待ちましょう。
エコキュートの故障や断水ではなく、止水栓や給水バルブが閉まっていることで、お湯も水も出なくなっているケースがあります。
エコキュートの止水栓や給水バルブなどが閉まっていることで、エコキュートから正しくお湯が出ない場合があります。自分で閉めたことを忘れてしまっているケースもありますので、まずは確認してみましょう。
止水栓や給水バルブが閉まっていることでお湯や水が出ない場合、止水栓や給水バルブを開いてあげることで、お湯や水が出る可能性があります。

エコキュートからお湯や水が出なくなるケースとして、エコキュートの本体自体が故障してしまっているケースもあります。エコキュートが故障していると感じたら、まずはお近くのエコキュートの修理業者に相談してみましょう。
エコキュートは精密機械であり、熱湯を扱うため、自分で修理や部品交換などリスクがあります。プロの修理業者に依頼するようにしましょう。

エコキュートの修理費用はまちまちですが、20,000円~100,000円(エコテックなら16,500円~)ほどとなっており、交換する部品などによっても異なります。
まずは、エコキュートの修理専門業者に相談して、事前に見積もりをもらうようにしましょう。
ここまでエコキュートでお湯が出なくなってしまった方に向けて、エコキュートのお湯が出なくなる原因や対処法など、詳しく解説してきました。
エコキュートでお湯が出なくなってしまう原因として考えられるのは、貯湯タンクユニットのお湯が無い状態や、お湯の温度が低い状態、配管の凍結や水漏れなどの配管の問題、一時的なエラーや給水ストレーナーのゴミの詰まりなどが考えられます。
エコキュートは精密機械となるため、自分で修理することは難しく、お湯が出なくて困っているときには、お近くのエコキュートのプロの修理業者に相談して、部品の交換や修理をしてもらうことがおすすめです。
エコキュート修理サービス担当
エコキュート修理サービス対応歴15年
エコキュートの修理・点検・施工など長年の現場経験の知識を活かし、
エコキュートのスペシャリストとして当ブログの記事監修を担当。
エコキュート修理サービスのスペシャリストとして
エコキュートの各メーカーの最新情報を常に共有、修理や施工の研修も受講済み
現在関連エラーコード記事はありません。
お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。
修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。(※過度な営業はございませんのでご安心ください。)
エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。
下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。
【必須】 は必須項目です。必ずご入力ください。
お見積り
お問い合わせ
まずは修理可能か電話で無料相談