パナソニック(national/ナショナル)電気温水器のエラーコード一覧・原因と対処法について掲載しています。
電気温水器の寿命は、メーカー問わず、一般的に約10年と言われておりますが、10年経たずとも、急激な気候の変化や利用状況、設置環境、個体差によって、故障・不具合が発生するケースがあります。
原因を把握し、取り扱い説明書を読んで対応しても症状が改善しない場合、メーカーサポートや弊社のような電気温水器専門業者に点検・修理依頼することをおすすめ致します。
目次
パナソニック(national/ナショナル)製電気温水器が故障してしまったら
まずはこのページのエラーコード一覧を参考に、取り扱い説明書を見ながら対応を行ってください。 それでも症状が改善しない場合や一時的に復旧しても同じ症状が頻発する場合がございます。
その場合、購入してまだ間もない方(購入後~8年)はまず公式のメーカーサポートまでお問い合わせください。 故障やメーカー保証の状況によりますが、無償で修理を受けられる場合もございます。
購入後10年近く、もしくは10年以上経過している方は、メーカーに問い合わせても部品の在庫が無いなどの理由で修理を断られるケースであったり、メーカーサポートは修理待ちのお客様が多く、連絡して1週間以上待つケースもございます。
- ・部品が無い等の理由で修理を断られた
- ・お湯を早く使いたいので早く修理してほしい
- ・工事実績が少ない業者だと不安
- ・過度な営業を受けたくない
上記の場合は弊社まで点検・修理のご相談を!
弊社では可能な限り最短で工事日を設定させていただいてますが、万が一、お待たせする場合はご希望に応じてヒーター※を無償でお貸ししてますので訪問日からお風呂に入れます。
※ヒーターは数量限定となりますので在庫切れの場合はご容赦ください。
パナソニック(national/ナショナル)製電気温水器のエラーコード
Fから始まるエラー
表示コード | エラーコードの内容・原因 | 対応方法 |
---|---|---|
F17 | 漏水検知 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
F31 | 沸き上げサーミスター異常 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
F38 | 残湯サーミスター異常 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
F47 | 漏水センサー断線 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
F67 | 積層ポンプ異常 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
F68 | 積層ポンプ異常 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
F94 | 水位センサー断線 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
Hから始まるエラー
表示コード | エラーコードの内容・原因 | 対応方法 |
---|---|---|
H25 | 風呂フロースイッチ異常 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H29 | 酸素運転循環異常 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H32 | 給水サーミスター異常 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H33 | 風呂サーミスター異常 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H34 | 給湯サーミスター異常 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H35 | 高温異常 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H37 | 給湯サーミスター異常 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H39 | 追い炊きサーミスター異常 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H54 | 三方弁異常 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H56 | 風呂混合弁異常 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H57 | 水側混合弁異常 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H58 | バイパス弁断線 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H59 | 給湯混合弁異常 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H66 | 酸素ファン異常 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H76 | リモコン通信異常 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H82 | 時計電源異常 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H83 | 水位窓設定異常 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H84 | 三方弁回路異常 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H91 | 温度過昇検知 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H96 | タンク内部水不足 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H97 | 追い炊き熱交換器異常 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
Uから始まるエラー
表示コード | エラーコードの内容・原因 | 対応方法 |
---|---|---|
U22 | 断水検知 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
エコキュートの修理費用の目安
症状(状態) | 修理料金目安(税込) | 主な修理箇所 |
---|---|---|
電源が入らない | 16,500円~66,000円 | 制御基盤、漏電遮断器・配線 |
お湯が沸かない。お湯が出ない (タンクにお湯が貯まらない、湯量表示0) | 33,000円~95,700円 | 混合弁 |
21,780円~76,560円 | 室外機ヒートポンプ配管 | |
55,000円~275,000円 | 室外機ヒートポンプユニット内部(冷媒回路) | |
ふろ自動運転しない 追い炊き運転しない | 16,500円~ | センサー・ポンプ・風呂配管 |
お風呂の湯はりができない | 18,700円~66,000円 | センサー・ポンプ・混合弁 |
リモコンが点灯・表示しない | 27,500円~88,000円 | リモコン配線・リモコン交換 |
水漏れ | 21,780円~76,560円 | 室外機ヒートポンプ配管 |
16,500円~77,000円 | 水漏れの箇所や交換部品により金額は異なります。室外機ヒートポンプユニット内部の冷媒回路故障の場合、15万~25万前後 | |
エラーコードがリモコンに表示される | 16,500円~88,000円 | 電気部品類交換の場合。 |
55,000円~176,000円 | 室外機ヒートポンプユニット内部の冷媒回路故障の場合。 | |
逃し弁及び排水管から排水され続けている | 16,500円~77,000円 | 減圧・逃し弁 |
定期点検・点検調整 | 16,500円~ | 部品交換なし |
出張診断のみ | 5,500円~16,500円 | 修理依頼の際は基本無料 |
電話で今すぐ【無料相談&見積り】
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エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル
365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)
電話番号 | |
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インターネット | インターネットでの相談や修理依頼は こちらからお問い合わせください |
- お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。
修理メーカー エコテックとは
エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。
- ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
- ・全メーカー対応
- ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
- ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
会社名 | 株式会社エコテック |
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連絡先 | 0120-987-818 |
業務内容 | 当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム |
住所 | <東京営業所> 〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F <神奈川営業所> 〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F <埼玉営業所> 〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2 <千葉営業所> 〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F |
修理の流れ
お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、
お客様の機器の状況を診断させて頂きます。
修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
※過度な営業はございませんのでご安心ください。
よくある質問
- ダイキン(DAIKIN) - エコキュート
- 三菱(MITSUBISHI) - エコキュート - 電気温水器
- コロナ(corona) - エコキュート - 電気温水器
- 日立(HITACHI) - エコキュート - 電気温水器
- パナソニック(Panasonic)/national(ナショナル) - エコキュート - 電気温水器
- 東芝(TOSHIBA) - エコキュート
- サンデン(SANDEN) - エコキュート
- 三洋電機(SANYO) - エコキュート
- 長府製作所(CHOFU) - エコキュート
- 長州産業(CIC) - エコキュート
- タカラスタンダード(Takara standard) - エコキュート - 電気温水器
- ハウステック(Housetec) - エコキュート
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