三菱 エコキュートのエラーコード一覧・原因と対処法

三菱エコキュートのエラーコード一覧・原因と対処法について掲載しています。 エコキュートの寿命は、メーカー問わず、一般的に約10年と言われておりますが、10年経たずとも、急激な気候の変化や利用状況、設置環境、個体差によって、故障・不具合が発生するケースがあります。 原因を把握し、取り扱い説明書を読んで対応しても症状が改善しない場合、メーカーサポートや弊社のようなエコキュート専門業者に点検・修理依頼することをおすすめ致します。

エコキュートが故障してしまったら

まずはこのページのエラーコード一覧を参考に、取り扱い説明書を見ながら対応を行ってください。 それでも症状が改善しない場合や一時的に復旧しても同じ症状が頻発する場合がございます。 その場合、購入してまだ間もない方(購入後~8年)はまず公式のメーカーサポートまでお問い合わせください。 故障やメーカー保証の状況によりますが、無償で修理を受けられる場合もございます。 購入後10年近く、もしくは10年以上経過している方は、メーカーに問い合わせても部品の在庫が無いなどの理由で修理を断られるケースであったり、メーカーサポートは修理待ちのお客様が多く、連絡して1週間以上待つケースもございます。
  • ・部品が無い等の理由で修理を断られた
  • お湯を早く使いたいので早く修理してほしい
  • ・工事実績が少ない業者だと不安
  • ・過度な営業を受けたくない
上記の場合は弊社まで点検・修理のご相談を! 弊社では可能な限り最短で工事日を設定させていただいてますが、万が一、お待たせする場合はご希望に応じてヒーターを無償でお貸ししてますので訪問日からお風呂に入れます。 ※ヒーターは数量限定となりますので在庫切れの場合はご容赦ください。

三菱エコキュートのエラーコード一覧

Cから始まるエラー

表示コードエラーコードの内容・原因対応方法
C03
✔エラーコードの内容と原因
高圧異常
✔対処方法
配管の凍結により沸き上げが正常にできない状態。
冬季の場合には、配管が凍結することで発生することもある。
1.自然に溶けるのを待つ
2.急いで使いたい場合は配管にぬるま湯をかける 対処後にエラーコードが解除されない場合は別の原因が考えられます。
販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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C16
✔エラーコードの内容と原因
給水ポンプ異常
✔対処方法
以下を確認する。
・メンテナンスバルブを開く
・配管の状態を確認する
・エラー強制解除を行う
処置を行っても改善がみられない場合は、給水配管専用止水栓を閉じ、販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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C17
✔エラーコードの内容と原因
わき上げ温度高温異常
✔対処方法
以下を確認する。
・貯湯タンクユニット内のメンテナンスバルブを開ける
・ヒートポンプ配管に止水栓(逆止弁付)など流れのさまたげとなるものが付いている場合は取り外す
・ヒートポンプ配管のエア抜き運転を実施する
・ヒートポンプ配管の接続状態を確認する
・ヒートポンプ配管の状態を確認する
・ヒートポンプ配管が凍結している場合は解消するのを待つ
・貯湯タンクユニットへ給水がされていない場合は給水する
・ヒートポンプユニットのストレーナーつまりを除去する
→以上の処置を行なった後、エラー強制解除を実施する 処置を行っても改善がみられない場合は、給水配管専用止水栓を閉じ、販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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C19
✔エラーコードの内容と原因
冷媒吐出温度(高温異常
✔対処方法
配管の凍結により沸き上げが正常にできない状態。
冬季の場合には、配管が凍結することで発生することもある。
1.自然に溶けるのを待つ
2.急いで使いたい場合は配管にぬるま湯をかける 対処後にエラーコードが解除されない場合は別の原因が考えられます。
販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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C20
✔エラーコードの内容と原因
わき上げ温度高温異常
✔対処方法
配管の凍結により沸き上げが正常にできない状態。
冬季の場合には、配管が凍結することで発生することもある。
1.自然に溶けるのを待つ
2.急いで使いたい場合は配管にぬるま湯をかける 対処後にエラーコードが解除されない場合は別の原因が考えられます。
販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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C21
✔エラーコードの内容と原因
わき上げ温度低温異常
✔対処方法
配管の凍結により沸き上げが正常にできない状態。
冬季の場合には、配管が凍結することで発生することもある。
1.自然に溶けるのを待つ
2.急いで使いたい場合は配管にぬるま湯をかける 対処後にエラーコードが解除されない場合は別の原因が考えられます。
販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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C30
✔エラーコードの内容と原因
入水温度高温異常
✔対処方法
配管の凍結により沸き上げが正常にできない状態。
冬季の場合には、配管が凍結することで発生することもある。
1.自然に溶けるのを待つ
2.急いで使いたい場合は配管にぬるま湯をかける 対処後にエラーコードが解除されない場合は別の原因が考えられます。
販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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Fから始まるエラー

表示コードエラーコードの内容・原因対応方法
F06
✔エラーコードの内容と原因
おふろの湯張りの異常
配管の凍結
配管の詰まり
✔対処方法
冬季の場合原因のひとつとして、配管が凍結していることが考えられます。
1.自然に溶けるのを待つ
2.急いで使いたい場合は配管にぬるま湯をかける 対処後にエラーコードが解除されない場合は別の原因が考えられます。
販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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F08
✔エラーコードの内容と原因
タンクや配管から漏水
漏水
✔対処方法
点検が必要ですので、給水配管専用止水栓を閉じて、
販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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F09
✔エラーコードの内容と原因
水位出力・浴槽設置階異常
✔対処方法
コネクタ抜け確認後にエラーを解除する。
浴槽設置階を確認する。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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Hから始まるエラー

表示コードエラーコードの内容・原因対応方法
H01
✔エラーコードの内容と原因
リモコンと貯湯ユニット間の通信
回路の不具合、故障
リモコンの不具合、故障
✔対処方法
点検が必要ですので、給水配管専用止水栓を閉じて、
販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H10
✔エラーコードの内容と原因
室外機と貯湯ユニットの異常
回路の不具合、故障
✔対処方法
点検が必要ですので、給水配管専用止水栓を閉じて、
販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H11
✔エラーコードの内容と原因
異機種HPユニット接続異常
貯湯ユニットとヒートポンプユニットとの組み合わせが異なる
✔対処方法
点検が必要ですので、給水配管専用止水栓を閉じて、
販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H03
✔エラーコードの内容と原因
異機種リモコン接続異常
貯湯ユニットとの組み合わせが異なったリモコンの設置
✔対処方法
点検が必要ですので、給水配管専用止水栓を閉じて、
販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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Pから始まるエラー

表示コードエラーコードの内容・原因対応方法
P00・P10
✔エラーコードの内容と原因
給湯温度の異常風呂機能が使用できない状態
サーミスタの断線、故障
✔対処方法
点検が必要ですので、給水配管専用止水栓を閉じて、
販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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P01
✔エラーコードの内容と原因
給湯温度の異常蛇口やシャワーが使用できない状態
サーミスタの断線、故障
✔対処方法
点検が必要ですので、給水配管専用止水栓を閉じて、
販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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P02
✔エラーコードの内容と原因
循環フロースイッチ異常
追いだきや保温などのふろ機能の異常
ふろ循環を検知するセンサーに異物などの影響で一時的に誤検知
✔対処方法
コネクタ抜け(中継コネクタ含む)を確認後、エラー強制解除をしふろ自動を行う。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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P03
✔エラーコードの内容と原因
ふろ循環二方弁異常
追いだきや保温などのふろ機能が正常に動作できない状態
貯湯ユニット内部のふろ循環を行なう部品の不具合による、エラー表示の可能性
✔対処方法
コネクタ抜け(中継コネクタ含む)を確認後、エラー強制解除をしふろ自動を行う。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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P05
✔エラーコードの内容と原因
湯張りの異常
タンク内の水が不足
浴槽の栓が抜けている
アダプタにゴミ詰まり
配管が凍結、詰まり
✔対処方法
①タンク内の水が不足
タンク内に水が無い場合は、タンクを満水にする。
②浴槽の栓が抜けている
栓をしてふろ自動をもう一度押す。
③アダプタにゴミ詰まり
歯ブラシなどでゴミを取り除く。
④配管が凍結 配管が凍結している場合は、解凍するのを待つ。 販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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P13
✔エラーコードの内容と原因
バイパス電動弁異常
わき上げの異常
✔対処方法
点検が必要ですので、給水配管専用止水栓を閉じて、
販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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P16
✔エラーコードの内容と原因
沸き上げ中の水の循環の異常
タンク内の水が不足
配管が凍結、詰まり
✔対処方法
点検が必要ですので、給水配管専用止水栓を閉じて、
販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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P17
✔エラーコードの内容と原因
高温貯湯異常
わき上げ時に貯湯ユニット内の温度が、目標温度よりも高い温度でわき上げされた恐れ
✔対処方法
点検が必要ですので、給水配管専用止水栓を閉じて、
販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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P35
✔エラーコードの内容と原因
給湯時に利用する弁の異常
機器全般
✔対処方法
点検が必要ですので、給水配管専用止水栓を閉じて、
販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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P36
✔エラーコードの内容と原因
熱源ポンプの異常
熱源ポンプの不具合故障
✔対処方法
点検が必要ですので、給水配管専用止水栓を閉じて、
販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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P37
✔エラーコードの内容と原因
ふろ循環ポンプ異常
配管の凍結
✔対処方法
点検が必要ですので、給水配管専用止水栓を閉じて、
販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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P24
✔エラーコードの内容と原因
入水切替弁異常(原点固着)
✔対処方法
点検が必要ですので、給水配管専用止水栓を閉じて、
販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。
クリックで詳細を開く

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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P25
✔エラーコードの内容と原因
入水切替弁異常(原点以外固着)
✔対処方法
点検が必要ですので、給水配管専用止水栓を閉じて、
販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。
クリックで詳細を開く

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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P26
✔エラーコードの内容と原因
出湯切替弁異常(原点固着)
✔対処方法
点検が必要ですので、給水配管専用止水栓を閉じて、
販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。
クリックで詳細を開く

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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P27
✔エラーコードの内容と原因
出湯切替弁異常(原点以外固着)
✔対処方法
点検が必要ですので、給水配管専用止水栓を閉じて、
販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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Uから始まるエラー

表示コードエラーコードの内容・原因対応方法
U00
✔エラーコードの内容と原因
給湯温度が異常に高い
サーミスタの断線、故障
✔対処方法
サーミスタの断線や故障・接続不良により給湯温度が高くなっているので
給湯機の給水口から水の蛇口をひねり水を出す。
夏場など、給水配管が太陽熱で温まっている場合に一時的に表示されることがある。
蛇口からしばらく湯を出す。給水配管の温度が下がり解消されることがある。
断水や冬季では、配管の凍結により表示されることもある。
断水終了や配管の解凍を待つ。
上記で解決しない場合は販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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U03
✔エラーコードの内容と原因
ふろ自動時の湯張りの異常
浴槽の栓が抜けている
配管の詰まり、アダプタの詰まり
✔対処方法
①浴槽の栓が抜けている
おふろの栓を閉めて、水抜き栓の緩みを確認し再度ふろ自動スイッチを押す。
②配管の詰まり
ふろ配管の注水洗浄・循環洗浄を実施。
③アダプタの詰まり
浴槽アダプターの詰まりを確認して、浴槽アダプターが汚れている場合はブラシなどで汚れを取り、再度ふろ自動スイッチを押す。 販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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U04
✔エラーコードの内容と原因
湯切れ
沸き上げ設定で誤作動
✔対処方法
①停止日数、わき上げ休止を設定し、わき上げをしていない場合は、「満タン」を押してわき上げを行う。
②わき上げが「少なめ」や「おまかせ」設定の場合でお湯の使用量が多く、頻繁に表示される場合には「多め」に変更する。
③お湯をいつもより多く使った、冷めた残り湯をあたため直した場合は、「満タン」を押して、わき上げを行う。
正常にお湯がわくと、自動的に表示は消え、利用可能。
上記で解決しない場合は販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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U07
✔エラーコードの内容と原因
タンク未満水検知
貯湯ユニット内が未満水で、電源「入」の状態
✔対処方法
取扱説明書に従い貯湯ユニットを満水にする。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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U09
✔エラーコードの内容と原因
ふろ自動の際の湯張りの試運転ができていない
サーミスタの断線、故障
配管の詰まり
✔対処方法
一度残り湯を排水し、再度ふろ自動スイッチを押して湯はりをしてください。
正常に湯はりが終了し、エラーの発生が無ければ様子を見ながらお使いください。 再度エラーが表示される場合には、本体や配管などの不具合の可能性が考えられます。
上記で解決しない場合は専門業者にご依頼下さい
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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U10
✔エラーコードの内容と原因
高温水遮断形浴槽アダプター動作
浴槽内が空の状態で、高温さし湯を行なった恐れ
✔対処方法
①エラー表示の際には、浴槽アタプターにシャワーなどから冷水をかけながら、「ぬるく」スイッチを押す。
②浴槽アダプターが冷めた後に、「ふろ自動」スイッチを押して湯はりができれば、「U10」エラーは解除される。
③浴槽アダプターの温度が低下するまでは、再び「U10」エラーが表示されますので、「U10」エラーが表示されなくなるまで数回繰り返す。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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U11
✔エラーコードの内容と原因
追いだき配管エア抜き不足
貯湯ユニット内部の追いだき配管内に空気(エア)がある
据付工事後のエア抜き不足
追いだき動作時の部品不具合
✔対処方法
点検が必要ですので、給水配管専用止水栓を閉じて、
販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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U19
✔エラーコードの内容と原因
ヒートポンプ配管循環不良
貯湯ユニットとヒートポンプユニット間に接続されているヒートポンプ配管内の循環不良の恐れ
✔対処方法
以下を確認してください。
・ヒートポンプ配管が据付工事説明書に記載の配管サイズであるか確認。
・ヒートポンプ配管に止水栓、水漏れや配管のつぶれ、配管のつまり、配管の逆接続がないかを確認する。
・冬季の場合には、配管が凍結することで発生することもある。
・据付直後の場合は、工事中にシールパッキンや砂などが混入し配管のつまりが発生することもある。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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U29
✔エラーコードの内容と原因
ふろ配管循環不良
据付工事後の試運転湯はりの異常
✔対処方法
①おふろの栓が抜けている場合は、おふろの栓を閉めて、再度ふろ自動スイッチを押す。
②水抜き栓の緩み、浴槽アダプターのつまりを確認して、再度ふろ自動スイッチを押す。
③給水配管専用止水栓が閉じている場合は、開ける
(蛇口からお湯が出る場合、すでに開になっています)
④湯はり量の設定が少ない場合は、浴槽アダプターがかくれる量に設定し、浴槽内の残水を排水後、再度ふろ自動スイッチを押す。
※処置後エラーが消え、使用可能に。
上記で解決しない場合は販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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数字から始まるエラー

表示コードエラーコードの内容・原因対応方法
103
✔エラーコードの内容と原因
高圧異常
✔対処方法
以下を確認する。
・メンテナンスバルブを開ける
・配管エア抜き運転を実施する
・水漏れがないか確認する
・配管の状態を確認する
・配管接続が正しく行われているか確認する
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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117
✔エラーコードの内容と原因
わき上げ温度高温異常
✔対処方法
以下を確認する。
・メンテナンスバルブを開ける
・配管エア抜き運転を実施する
・水漏れがないか確認する
・配管の状態を確認する
・配管接続が正しく行われているか確認する
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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120
✔エラーコードの内容と原因
わき上げ温度高温異常
✔対処方法
以下を確認する。
・メンテナンスバルブを開ける
・配管エア抜き運転を実施する
・水漏れがないか確認する
・配管の状態を確認する
・配管接続が正しく行われているか確認する
クリックで詳細を開く

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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121
✔エラーコードの内容と原因
わき上げ温度低温異常
✔対処方法
以下を確認する。
・メンテナンスバルブを開ける
・配管エア抜き運転を実施する
・水漏れがないか確認する
・配管の状態を確認する
・配管接続が正しく行われているか確認する
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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201
✔エラーコードの内容と原因
入水温度高温異常
✔対処方法
以下を確認する。
・メンテナンスバルブを開ける
・配管エア抜き運転を実施する
・水漏れがないか確認する
・配管の状態を確認する
・配管接続が正しく行われているか確認する
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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について

下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。

エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル

365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)

電話番号

0120-987-818

インターネットインターネットでの相談や修理依頼は
こちらからお問い合わせください
  • お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。

エコテックとは

エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

  • ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
  • ・全メーカー対応
  • ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
  • ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
会社名株式会社エコテック
連絡先0120-987-818
業務内容当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム
住所<東京営業所>
〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

<神奈川営業所>
〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F

<埼玉営業所>
〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2

<千葉営業所>
〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F

お問合わせ後の流れについて

お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
※過度な営業はございませんのでご安心ください。

よくある質問

三菱のエコキュートが故障してしまいました。エコテックでは三菱のエコキュートの修理は対応可能ですか?
また修理を依頼した場合、今日からお風呂に入れますか?

はい、三菱を含め全てのメーカーの修理の対応が可能です。年間1,200件以上の工事を対応しておりますので、安心してお任せください。
また、最短で当日利用可能になりますが、診断によっては部品を揃えて後日修理にもなります。その場合はお風呂に入って頂く為に、弊社ではバスヒーターを無料貸し出ししております。(※貸出数には限りがございます)

三菱のエコキュートを使用しているのですが、急にエラーコードが表示され、お湯が出なくなりました。どのように対処すればよいですか?

弊社ホームページ内のエラーコード一覧表をご確認ください。
原因と対処法を掲載しております。それでも症状が回復しない場合は、弊社まで問い合わせください。

三菱のエコキュートを利用し始めて10年以上が経ちます。公式のサポートや販売店に修理を申し込んだところ、部品が無いということで断られてしまいました。エコテックでは修理対応は可能でしょうか?

まずはお使いいただいている三菱のエコキュートを点検致しますので、お問い合わせくださいませ。修理に必要な部品の在庫状況を確認します。万が一修理が対応できない場合は、交換工事のご提案もさせていただきますが、過度な営業は行いませんのでご安心ください。

三菱のエコキュートの修理をお願いしたいのですが、修理業者に連絡するのが初めてで不安です。どのような流れになりますか?

お問い合わせから修理の流れまでこちらに記載をしておりますのでご確認ください。エコテックではお使いの三菱のエコキュートを点検したのち、お見積りを提示し、ご納得いただけてから工事に着手させて頂いております。エコキュートのプロフェッショナルである担当が丁寧にご説明させて頂きます。過度な営業はありませんのでご安心ください。

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