タカラスタンダードエコキュートのエラーコード一覧・原因と対処法

タカラスタンダードエコキュートのエラーコード一覧・原因と対処法について掲載しています。

エコキュートの寿命は、メーカー問わず、一般的に約10年と言われておりますが、10年経たずとも、急激な気候の変化や利用状況、設置環境、個体差によって、故障・不具合が発生するケースがあります。

原因を把握し、取り扱い説明書を読んで対応しても症状が改善しない場合、メーカーサポートや弊社のようなエコキュート専門業者に点検・修理依頼することをおすすめ致します。

エコキュートが故障してしまったら

まずはこのページのエラーコード一覧を参考に、取り扱い説明書を見ながら対応を行ってください。
それでも症状が改善しない場合や一時的に復旧しても同じ症状が頻発する場合がございます。

その場合、購入してまだ間もない方(購入後~8年)はまず公式のメーカーサポートまでお問い合わせください。
故障やメーカー保証の状況によりますが、無償で修理を受けられる場合もございます。

購入後10年近く、もしくは10年以上経過している方は、メーカーに問い合わせても部品の在庫が無いなどの理由で修理を断られるケースであったり、メーカーサポートは修理待ちのお客様が多く、連絡して1週間以上待つケースもございます。

  • ・部品が無い等の理由で修理を断られた
  • お湯を早く使いたいので早く修理してほしい
  • ・工事実績が少ない業者だと不安
  • ・過度な営業を受けたくない

上記の場合は弊社まで点検・修理のご相談を!

弊社では可能な限り最短で工事日を設定させていただいてますが、万が一、お待たせする場合はご希望に応じてヒーターを無償でお貸ししてますので訪問日からお風呂に入れます。

※ヒーターは数量限定となりますので在庫切れの場合はご容赦ください。

タカラスタンダードエコキュートのエラーコード一覧

Cから始まるエラー

表示コードエラーコードの内容・原因対応方法
C34
✔エラーコードの内容と原因
断水の影響
✔対処方法
断水が終わるまで待つ。

エラー表示の解除方法
断水復旧後、エコキュートをリセット(漏電しゃ断器電源レバーを「切」→「入」)後、
沸き増しを行い湯沸かしを確認する。

クリックで詳細を開く

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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C734
✔エラーコードの内容と原因
断水の影響
貯湯ユニットの排水栓が「閉」位置になっていない
✔対処方法
①断水が終わるまで待つ。
②貯湯ユニットの排水栓を「閉」位置にする

エラー表示の解除方法
①断水復旧後、エコキュートをリセット(漏電しゃ断器電源レバーを「切」→「入」)後、
沸き増しを行い湯沸かしを確認する。
②エコキュートをリセットする(漏電しゃ断器電源レバーを「切」→「入」)。

クリックで詳細を開く

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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Eから始まるエラー

表示コードエラーコードの内容・原因対応方法
E721
✔エラーコードの内容と原因
断水の影響
✔対処方法
断水が終わるまで待つ。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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E722
✔エラーコードの内容と原因
貯湯ユニットの排水栓が「閉」位置になっていない
✔対処方法
貯湯ユニットの排水栓を「閉」位置にする

エラー表示の解除方法
エコキュートをリセットする(漏電しゃ断器電源レバーを「切」→「入」)。

クリックで詳細を開く

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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Fから始まるエラー

表示コードエラーコードの内容・原因対応方法
F221
✔エラーコードの内容と原因
断水の影響
✔対処方法
水道の水圧が元通りに戻っているか確認する。

エラー表示の解除方法
①コントローラの点滅しているスイッチを押してエラーを解除する。
②確認の上、それでも頻繁に表示するときは修理を依頼してください。

クリックで詳細を開く

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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F31
✔エラーコードの内容と原因
断水の影響
✔対処方法
断水が終わるまでお待ちください。

エラー表示の解除方法
コントローラの点滅しているスイッチを押してエラーを解除。

クリックで詳細を開く

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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F524
✔エラーコードの内容と原因
浴槽の循環金具フィルターの目詰まり
配管の凍結
✔対処方法
①浴槽の循環金具フィルターを掃除する。
②販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。

エラー表示の解除方法
コントローラの点滅しているスイッチを押してエラーを解除。

クリックで詳細を開く

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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F631
✔エラーコードの内容と原因
断水の影響
✔対処方法
断水が終わるまで待つ。

エラー表示の解除方法
コントローラの点滅しているスイッチを押してエラーを解除。

クリックで詳細を開く

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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F661
✔エラーコードの内容と原因
初回のふろ自動運転時に浴槽に残水あり
✔対処方法
浴槽の水を全て排水して、再び「ふろ自動」運転する。

エラー表示の解除方法
コントローラの点滅しているスイッチを押してエラーを解除。

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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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F671
✔エラーコードの内容と原因
浴槽の排水せんを開けたままふろ自動運転を行った
ふろ自動運転中に排水せんを抜いた
浴槽の循環金具フィルターの目詰まり
配管の凍結
✔対処方法
①浴槽の排水せんを閉めてふろ自動運転をする
②浴槽の循環金具フィルターを掃除する。
③販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。

エラー表示の解除方法
コントローラの点滅しているスイッチを押してエラーを解除。

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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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F672
✔エラーコードの内容と原因
浴槽の排水せんを開けたままふろ自動運転を行った
ふろ自動運転中に排水せんを抜いた
浴槽の循環金具フィルターの目詰まり
配管の凍結
✔対処方法
①浴槽の排水せんを閉めてふろ自動運転をする
②浴槽の循環金具フィルターを掃除する。
③販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。

エラー表示の解除方法
コントローラの点滅しているスイッチを押してエラーを解除。

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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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F673
✔エラーコードの内容と原因
浴槽の排水せんの閉まりが不十分な状態でふろ自動運転を行った
ふろ水位設定が高く、ふろ自動運転時にお湯があふれている
✔対処方法
浴槽の排水せんや、ふろ水位設定を確認する。

エラー表示の解除方法
コントローラの点滅しているスイッチを押してエラーを解除。

クリックで詳細を開く

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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Hから始まるエラー

表示コードエラーコードの内容・原因対応方法
H16
✔エラーコードの内容と原因
断水の影響
✔対処方法
断水が終わるまで待つ。

エラー表示の解除方法
断水復旧後、エコキュートをリセット(漏電しゃ断器電源レバーを「切」→「入」)後、
沸き増しを行い湯沸かしを確認する。

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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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HC03
✔エラーコードの内容と原因
貯湯ユニットの排水栓が「閉」位置になっていない
✔対処方法
貯湯ユニットの排水栓を「閉」位置にする

エラー表示の解除方法
エコキュートをリセットする。

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※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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HC19
✔エラーコードの内容と原因
貯湯ユニットの排水栓が「閉」位置になっていない
✔対処方法
貯湯ユニットの排水栓を「閉」位置にする

エラー表示の解除方法
エコキュートをリセットする。

クリックで詳細を開く

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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HC20
✔エラーコードの内容と原因
断水の影響
✔対処方法
貯湯ユニットの排水栓を「閉」位置にする

エラー表示の解除方法
エコキュートをリセットする。

クリックで詳細を開く

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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HC20
✔エラーコードの内容と原因
貯湯ユニットの排水栓が「閉」位置になっていない
✔対処方法
断水が終わるまでお待ちください。

エラー表示の解除方法
断水復旧後、エコキュートをリセット後、
沸き増しを行い湯沸かしを確認する。

クリックで詳細を開く

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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HC21
✔エラーコードの内容と原因
貯湯ユニットの排水栓が「閉」位置になっていない
✔対処方法
貯湯ユニットの排水栓を「閉」位置にする

エラー表示の解除方法
エコキュートをリセットする。

クリックで詳細を開く

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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HC30
✔エラーコードの内容と原因
貯湯ユニットの排水栓が「閉」位置になっていない
✔対処方法
貯湯ユニットの排水栓を「閉」位置にする

エラー表示の解除方法
エコキュートをリセットする。

クリックで詳細を開く

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について

下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。

エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル

365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)

電話番号

0120-987-818

インターネットインターネットでの相談や修理依頼は
こちらからお問い合わせください
  • お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。

エコテックとは

エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

  • ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
  • ・全メーカー対応
  • ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
  • ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
会社名株式会社エコテック
連絡先0120-987-818
業務内容当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム
住所<東京営業所>
〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

<神奈川営業所>
〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F

<埼玉営業所>
〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2

<千葉営業所>
〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F

お問合わせ後の流れについて

お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
※過度な営業はございませんのでご安心ください。

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