東芝 エコキュートのエラーコード一覧・原因と対処法

東芝エコキュートのエラーコード一覧・原因と対処法について掲載しています。

エコキュートの寿命は、メーカー問わず、一般的に約10年と言われておりますが、10年経たずとも、急激な気候の変化や利用状況、設置環境、個体差によって、故障・不具合が発生するケースがあります。

原因を把握し、取り扱い説明書を読んで対応しても症状が改善しない場合、メーカーサポートや弊社のようなエコキュート専門業者に点検・修理依頼することをおすすめ致します。

エコキュートが故障してしまったら

まずはこのページのエラーコード一覧を参考に、取り扱い説明書を見ながら対応を行ってください。 それでも症状が改善しない場合や一時的に復旧しても同じ症状が頻発する場合がございます。

その場合、購入してまだ間もない方(購入後~8年)はまず公式のメーカーサポートまでお問い合わせください。 故障やメーカー保証の状況によりますが、無償で修理を受けられる場合もございます。

購入後10年近く、もしくは10年以上経過している方は、メーカーに問い合わせても部品の在庫が無いなどの理由で修理を断られるケースであったり、メーカーサポートは修理待ちのお客様が多く、連絡して1週間以上待つケースもございます。

  • ・部品が無い等の理由で修理を断られた
  • お湯を早く使いたいので早く修理してほしい
  • ・工事実績が少ない業者だと不安
  • ・過度な営業を受けたくない

上記の場合は弊社まで点検・修理のご相談を!

弊社では可能な限り最短で工事日を設定させていただいてますが、万が一、お待たせする場合はご希望に応じてヒーターを無償でお貸ししてますので訪問日からお風呂に入れます。

※ヒーターは数量限定となりますので在庫切れの場合はご容赦ください。

東芝エコキュートのエラーコード一覧

Eから始まるエラー

表示コードエラーコードの内容・原因対応方法
E1~6
✔エラーコードの内容と原因
残湯センサーの異常
センサーの不具合
配管の詰まり
✔対処方法
点検が必要ですので、販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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E:8
✔エラーコードの内容と原因
エコキュートから漏水している恐れ
漏水
✔対処方法
点検が必要ですので、販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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E:9
✔エラーコードの内容と原因
リモコン通信の異常
リモコン回路の不具合、故障
リモコンの誤設置
✔対処方法
点検が必要ですので、販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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E:10
✔エラーコードの内容と原因
リモコンの誤設置の通知
リモコン回路の不具合、故障
リモコンの誤設置
✔対処方法
点検が必要ですので、販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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E:11
✔エラーコードの内容と原因
配管の接続不良の通知
配管の接続の誤り
✔対処方法
点検が必要ですので、販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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E:14
✔エラーコードの内容と原因
機種の誤設置の通知
機種の誤設置
✔対処方法
点検が必要ですので、販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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E:18
✔エラーコードの内容と原因
ヒートポンプユニットの通信の異常
ユニット内の回路の不具合、故障
✔対処方法
点検が必要ですので、販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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E:28
✔エラーコードの内容と原因
湯張り時に低温異常
低温感知サーミスタが断線もしくはショート
✔対処方法
点検が必要ですので、販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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E:29
✔エラーコードの内容と原因
湯張り時に高温異常
高温感知サーミスタが断線もしくはショート
✔対処方法
点検が必要ですので、販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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E:HL
✔エラーコードの内容と原因
タンク内の湿度度の異常
湿度センサーの不良
✔対処方法
点検が必要ですので、販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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E:Hc
✔エラーコードの内容と原因
タンク内の温度の異常
温度センサーの不良
✔対処方法
点検が必要ですので、販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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Hから始まるエラー

表示コードエラーコードの内容・原因対応方法
H:0
✔エラーコードの内容と原因
給水停止弁の異常
給水停止弁の不具合、故障
✔対処方法
点検が必要ですので、販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H:1
✔エラーコードの内容と原因
ふろ流量センサーの異常
流量センサーの不具合、故障
電磁弁の不良
✔対処方法
点検が必要ですので、販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H::2
✔エラーコードの内容と原因
水位センサーの異常
水位センサーの不具合
制御基板の不良
✔対処方法
点検が必要ですので、販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H::3
✔エラーコードの内容と原因
電磁弁の異常
流量センサーの不具合、故障
電磁弁の不良
✔対処方法
点検が必要ですので、販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H::4
✔エラーコードの内容と原因
ふろ戻りセンサーの異常
ハーネスの断線もしくはショート
✔対処方法
点検が必要ですので、販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H::5
✔エラーコードの内容と原因
給湯温度センサーの異常
センサーの不具合
配管の詰まり
✔対処方法
点検が必要ですので、販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H::6
✔エラーコードの内容と原因
風呂ミキシングの異常
ふろ温度センサーの不具合
✔対処方法
点検が必要ですので、販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H::7
✔エラーコードの内容と原因
給湯ミキシングの異常
給湯温度センサーの不具合
✔対処方法
点検が必要ですので、販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H::9
✔エラーコードの内容と原因
外気温度センサーの異常
給湯温度センサーの不具合
✔対処方法
点検が必要ですので、販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H::10
✔エラーコードの内容と原因
ふろ往きセンサーの異常
ハーネスの断線もしくはショート
✔対処方法
点検が必要ですので、販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H::11
✔エラーコードの内容と原因
フロースイッチの異常
フロースイッチの不具合、故障
✔対処方法
点検が必要ですので、販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H::16
✔エラーコードの内容と原因
ふろセンサーの異常
ハーネスの断線もしくはショート
✔対処方法
点検が必要ですので、販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H::18
✔エラーコードの内容と原因
追い炊きポンプの異常
ハーネスの断線もしくはショート
✔対処方法
点検が必要ですので、販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H::19
✔エラーコードの内容と原因
沸き上げポンプの異常
ハーネスの断線もしくはショート
✔対処方法
点検が必要ですので、販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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H::20
✔エラーコードの内容と原因
銀イオン回路の異常。
✔対処方法
点検が必要ですので、販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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Uから始まるエラー

表示コードエラーコードの内容・原因対応方法
U:20
✔エラーコードの内容と原因
お風呂の循環の異常
浴槽の栓が抜けている
循環口の詰まり
✔対処方法
①栓をして湯はりをし直して下さい
②湯はり量を増やす設定後湯はりをやり直して下さい
③循環口の汚れを取り除いて下さい
クリックで詳細を開く

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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U:22
✔エラーコードの内容と原因
湯切れの合図
残量が少ない中、お湯を利用した
✔対処方法
湯はりを行う場合は湯はり1回分の[沸き増し]を行い湯はりをし直して下さい。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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U:23
✔エラーコードの内容と原因
湯張りが連続して3回以上行なわれた
浴槽の栓が抜けている
循環口の詰まり
✔対処方法
残り湯をすべて排水してから湯はりをやり直してください。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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U:25
✔エラーコードの内容と原因
水位が浴槽循環金具より低い
湯はり時に浴槽の栓を抜いた
✔対処方法
お知らせコードを解除して、お使いいただけます。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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U:27
✔エラーコードの内容と原因
湯張り時にタンクに給水できない
配管の詰まり、凍結、断水
✔対処方法
点検が必要ですので、販売店やメーカー、または当社にお問い合わせください。

※症状が改善しない場合、修理・点検をおすすめします。

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点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について

下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。

エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル

365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)

電話番号

0120-987-818

インターネットインターネットでの相談や修理依頼は
こちらからお問い合わせください
  • お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。

エコテックとは

エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

  • ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
  • ・全メーカー対応
  • ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
  • ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
会社名株式会社エコテック
連絡先0120-987-818
業務内容当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム
住所<東京営業所>
〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

<神奈川営業所>
〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F

<埼玉営業所>
〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2

<千葉営業所>
〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F

お問合わせ後の流れについて

お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
※過度な営業はございませんのでご安心ください。

よくある質問

東芝のエコキュートが故障してしまいました。エコテックでは東芝のエコキュートの修理は対応可能ですか?
また修理を依頼した場合、今日からお風呂に入れますか?

はい、東芝を含め全てのメーカーの修理の対応が可能です。年間1,200件以上の工事を対応しておりますので、安心してお任せください。
また、最短で当日利用可能になりますが、診断によっては部品を揃えて後日修理にもなります。その場合はお風呂に入って頂く為に、弊社ではバスヒーターを無料貸し出ししております。(※貸出数には限りがございます)

東芝のエコキュートを使用しているのですが、急にエラーコードが表示され、お湯が出なくなりました。どのように対処すればよいですか?

弊社ホームページ内のエラーコード一覧表をご確認ください。
原因と対処法を掲載しております。それでも症状が回復しない場合は、弊社まで問い合わせください。

東芝のエコキュートを利用し始めて10年以上が経ちます。公式のサポートや販売店に修理を申し込んだところ、部品が無いということで断られてしまいました。エコテックでは修理対応は可能でしょうか?

まずはお使いいただいている東芝のエコキュートを点検致しますので、お問い合わせくださいませ。修理に必要な部品の在庫状況を確認します。万が一修理が対応できない場合は、交換工事のご提案もさせていただきますが、過度な営業は行いませんのでご安心ください。

東芝のエコキュートの修理をお願いしたいのですが、修理業者に連絡するのが初めてで不安です。どのような流れになりますか?

お問い合わせから修理の流れまでこちらに記載をしておりますのでご確認ください。エコテックではお使いの東芝のエコキュートを点検したのち、お見積りを提示し、ご納得いただけてから工事に着手させて頂いております。エコキュートのプロフェッショナルである担当が丁寧にご説明させて頂きます。過度な営業はありませんのでご安心ください。

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