三菱エコキュートのエラーコード一覧・原因と対処法について掲載しています。
エコキュートの寿命は、メーカー問わず、一般的に約10年と言われておりますが、10年経たずとも、急激な気候の変化や利用状況、設置環境、個体差によって、故障・不具合が発生するケースがあります。
原因を把握し、取り扱い説明書を読んで対応しても症状が改善しない場合、メーカーサポートや弊社のようなエコキュート専門業者に点検・修理依頼することをおすすめ致します。
目次
エコキュートが故障してしまったら
まずはこのページのエラーコード一覧を参考に、取り扱い説明書を見ながら対応を行ってください。
それでも症状が改善しない場合や一時的に復旧しても同じ症状が頻発する場合がございます。
その場合、購入してまだ間もない方(購入後~8年)はまず公式のメーカーサポートまでお問い合わせください。
故障やメーカー保証の状況によりますが、無償で修理を受けられる場合もございます。
購入後10年近く、もしくは10年以上経過している方は、メーカーに問い合わせても部品の在庫が無いなどの理由で修理を断られるケースであったり、メーカーサポートは修理待ちのお客様が多く、連絡して1週間以上待つケースもございます。
- ・部品が無い等の理由で修理を断られた
- ・お湯を早く使いたいので早く修理してほしい
- ・工事実績が少ない業者だと不安
- ・過度な営業を受けたくない
上記の場合は弊社まで点検・修理のご相談を!
弊社では可能な限り最短で工事日を設定させていただいてますが、万が一、お待たせする場合はご希望に応じてヒーター※を無償でお貸ししてますので訪問日からお風呂に入れます。
※ヒーターは数量限定となりますので在庫切れの場合はご容赦ください。
三菱エコキュートのエラーコード一覧
Cから始まるエラー
表示コード | エラーコードの内容・原因 | 対応方法 |
---|---|---|
C03 | 高圧異常 | 点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
C16 | 給水ポンプ異常 | 点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
C17 | わき上げ温度高温異常 | 点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
C19 | 冷媒吐出温度(高温異常 | 点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
C20 | わき上げ温度高温異常 | 点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
C21 | わき上げ温度低温異常 | 点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
C30 | 入水温度高温異常 | 点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
Fから始まるエラー
表示コード | エラーコードの内容・原因 | 対応方法 |
---|---|---|
F06 | おふろの湯張りの異常 配管の凍結 配管の詰まり | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
F08 | タンクや配管から漏水 漏水 | 点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
F09 | 水位出力・浴槽設置階異常 | 点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
Hから始まるエラー
表示コード | エラーコードの内容・原因 | 対応方法 |
---|---|---|
H01 | リモコンと貯湯ユニット間の通信 回路の不具合、故障 リモコンの不具合、故障 | 点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H10 | 室外機と貯湯ユニットの異常 回路の不具合、故障 | 点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H11 | 異機種HPユニット接続異常 貯湯ユニットとヒートポンプユニットとの組み合わせが異なる | 点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H03 | 異機種リモコン接続異常 貯湯ユニットとの組み合わせが異なったリモコンの設置 | 点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
Pから始まるエラー
表示コード | エラーコードの内容・原因 | 対応方法 |
---|---|---|
P00・P10 | 給湯温度の異常風呂機能が使用できない状態 サーミスタの断線、故障 | 点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
P01 | 給湯温度の異常蛇口やシャワーが使用できない状態 サーミスタの断線、故障 | 点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
P02 | 循環フロースイッチ異常 追いだきや保温などのふろ機能の異常 ふろ循環を検知するセンサーに異物などの影響で一時的に誤検知 | 点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
P03 | ふろ循環二方弁異常 追いだきや保温などのふろ機能が正常に動作できない状態 貯湯ユニット内部のふろ循環を行なう部品の不具合による、エラー表示の可能性 | 点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
P05 | 湯張りの異常 タンク内の水が不足 浴槽の栓が抜けている アダプタにゴミ詰まり 配管が凍結、詰まり | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
P13 | バイパス電動弁異常 わき上げの異常 | 点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
P16 | 沸き上げ中の水の循環の異常 タンク内の水が不足 配管が凍結、詰まり | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
P17 | 高温貯湯異常 わき上げ時に貯湯ユニット内の温度が、目標温度よりも高い温度でわき上げされた恐れ | 点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
P35 | 給湯時に利用する弁の異常 機器全般 | 点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
P36 | 熱源ポンプの異常 熱源ポンプの不具合故障 | 点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
P37 | ふろ循環ポンプ異常 配管の凍結 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
P24 | 入水切替弁異常(原点固着) | 点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
P25 | 入水切替弁異常(原点以外固着) | 点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
P26 | 出湯切替弁異常(原点固着) | 点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
P27 | 出湯切替弁異常(原点以外固着) | 点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
Uから始まるエラー
表示コード | エラーコードの内容・原因 | 対応方法 |
---|---|---|
U00 | 給湯温度が異常に高い サーミスタの断線、故障 | 点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
U03 | ふろ自動時の湯張りの異常 浴槽の栓が抜けている 配管の詰まり、アダプタの詰まり | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
U04 | 湯切れ 沸き上げ設定で誤作動 | 点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
U07 | タンク未満水検知 貯湯ユニット内が未満水で、電源「入」の状態 | 点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
U09 | ふろ自動の際の湯張りの試運転ができていない サーミスタの断線、故障 配管の詰まり | 点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
U10 | 高温水遮断形浴槽アダプター動作 浴槽内が空の状態で、高温さし湯を行なった恐れ | 点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
U11 | 追いだき配管エア抜き不足 貯湯ユニット内部の追いだき配管内に空気(エア)がある 据付工事後のエア抜き不足 追いだき動作時の部品不具合 | 点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
U19 | ヒートポンプ配管循環不良 貯湯ユニットとヒートポンプユニット間に接続されているヒートポンプ配管内の循環不良の恐れ | 点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
U29 | ふろ配管循環不良 据付工事後の試運転湯はりの異常 | 点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
数字から始まるエラー
点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について
下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。
エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル
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電話番号 | |
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インターネット | インターネットでの相談や修理依頼は こちらからお問い合わせください |
- お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。
エコテックとは
エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。
- ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
- ・全メーカー対応
- ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
- ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
会社名 | 株式会社エコテック |
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連絡先 | 0120-987-818 |
業務内容 | 当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム |
住所 | <東京営業所> 〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F <神奈川営業所> 〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F <埼玉営業所> 〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2 <千葉営業所> 〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F |
お問合わせ後の流れについて
お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、
お客様の機器の状況を診断させて頂きます。
修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
※過度な営業はございませんのでご安心ください。
- ダイキン(DAIKIN) - エコキュート
- 三菱(MITSUBISHI) - エコキュート - 電気温水器
- コロナ(corona) - エコキュート - 電気温水器
- 日立(HITACHI) - エコキュート - 電気温水器
- パナソニック(Panasonic) - エコキュート - 電気温水器
- 東芝(TOSHIBA) - エコキュート
- サンデン(SANDEN) - エコキュート
- 三洋電機(SANYO) - エコキュート
- 長府製作所(CHOFU) - エコキュート
- タカラスタンダード(Takara standard) - エコキュート - 電気温水器
- ハウステック(Housetec) - エコキュート
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