三菱 エコキュートのエラーコード一覧・原因と対処法

三菱エコキュートのエラーコード一覧・原因と対処法について掲載しています。

エコキュートの寿命は、メーカー問わず、一般的に約10年と言われておりますが、10年経たずとも、急激な気候の変化や利用状況、設置環境、個体差によって、故障・不具合が発生するケースがあります。

原因を把握し、取り扱い説明書を読んで対応しても症状が改善しない場合、メーカーサポートや弊社のようなエコキュート専門業者に点検・修理依頼することをおすすめ致します。

エコキュートが故障してしまったら

まずはこのページのエラーコード一覧を参考に、取り扱い説明書を見ながら対応を行ってください。
それでも症状が改善しない場合や一時的に復旧しても同じ症状が頻発する場合がございます。

その場合、購入してまだ間もない方(購入後~8年)はまず公式のメーカーサポートまでお問い合わせください。
故障やメーカー保証の状況によりますが、無償で修理を受けられる場合もございます。

購入後10年近く、もしくは10年以上経過している方は、メーカーに問い合わせても部品の在庫が無いなどの理由で修理を断られるケースであったり、メーカーサポートは修理待ちのお客様が多く、連絡して1週間以上待つケースもございます。

  • ・部品が無い等の理由で修理を断られた
  • お湯を早く使いたいので早く修理してほしい
  • ・工事実績が少ない業者だと不安
  • ・過度な営業を受けたくない

上記の場合は弊社まで点検・修理のご相談を!

弊社では可能な限り最短で工事日を設定させていただいてますが、万が一、お待たせする場合はご希望に応じてヒーターを無償でお貸ししてますので訪問日からお風呂に入れます。

※ヒーターは数量限定となりますので在庫切れの場合はご容赦ください。

三菱エコキュートのエラーコード一覧

Cから始まるエラー

表示コードエラーコードの内容・原因対応方法
C03高圧異常点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
C16給水ポンプ異常点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
C17わき上げ温度高温異常点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
C19冷媒吐出温度(高温異常点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
C20わき上げ温度高温異常点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
C21わき上げ温度低温異常点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
C30入水温度高温異常点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ

Fから始まるエラー

表示コードエラーコードの内容・原因対応方法
F06おふろの湯張りの異常
配管の凍結
配管の詰まり
取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
F08タンクや配管から漏水
漏水
点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
F09水位出力・浴槽設置階異常点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ

Hから始まるエラー

表示コードエラーコードの内容・原因対応方法
H01リモコンと貯湯ユニット間の通信
回路の不具合、故障
リモコンの不具合、故障
点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
H10室外機と貯湯ユニットの異常
回路の不具合、故障
点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
H11異機種HPユニット接続異常
貯湯ユニットとヒートポンプユニットとの組み合わせが異なる
点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
H03異機種リモコン接続異常
貯湯ユニットとの組み合わせが異なったリモコンの設置
点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ

Pから始まるエラー

表示コードエラーコードの内容・原因対応方法
P00・P10給湯温度の異常風呂機能が使用できない状態
サーミスタの断線、故障
点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
P01給湯温度の異常蛇口やシャワーが使用できない状態
サーミスタの断線、故障
点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
P02循環フロースイッチ異常
追いだきや保温などのふろ機能の異常
ふろ循環を検知するセンサーに異物などの影響で一時的に誤検知
点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
P03ふろ循環二方弁異常
追いだきや保温などのふろ機能が正常に動作できない状態
貯湯ユニット内部のふろ循環を行なう部品の不具合による、エラー表示の可能性
点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
P05湯張りの異常
タンク内の水が不足
浴槽の栓が抜けている
アダプタにゴミ詰まり
配管が凍結、詰まり
取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
P13バイパス電動弁異常
わき上げの異常
点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
P16沸き上げ中の水の循環の異常
タンク内の水が不足
配管が凍結、詰まり
取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
P17高温貯湯異常
わき上げ時に貯湯ユニット内の温度が、目標温度よりも高い温度でわき上げされた恐れ
点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
P35給湯時に利用する弁の異常
機器全般
点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
P36熱源ポンプの異常
熱源ポンプの不具合故障
点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
P37ふろ循環ポンプ異常
配管の凍結
取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
P24入水切替弁異常(原点固着)点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
P25入水切替弁異常(原点以外固着)点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
P26出湯切替弁異常(原点固着)点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
P27出湯切替弁異常(原点以外固着)点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ

Uから始まるエラー

表示コードエラーコードの内容・原因対応方法
U00給湯温度が異常に高い
サーミスタの断線、故障
点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
U03ふろ自動時の湯張りの異常
浴槽の栓が抜けている
配管の詰まり、アダプタの詰まり
取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
U04湯切れ
沸き上げ設定で誤作動
点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
U07タンク未満水検知
貯湯ユニット内が未満水で、電源「入」の状態
点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
U09ふろ自動の際の湯張りの試運転ができていない
サーミスタの断線、故障
配管の詰まり
点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
U10高温水遮断形浴槽アダプター動作
浴槽内が空の状態で、高温さし湯を行なった恐れ
点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
U11追いだき配管エア抜き不足
貯湯ユニット内部の追いだき配管内に空気(エア)がある
据付工事後のエア抜き不足
追いだき動作時の部品不具合
点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
U19ヒートポンプ配管循環不良
貯湯ユニットとヒートポンプユニット間に接続されているヒートポンプ配管内の循環不良の恐れ
点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
U29ふろ配管循環不良
据付工事後の試運転湯はりの異常
点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ

数字から始まるエラー

表示コードエラーコードの内容・原因対応方法
103高圧異常点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
117わき上げ温度高温異常点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
120わき上げ温度高温異常点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
121わき上げ温度低温異常点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ
201入水温度高温異常点検・修理を推奨します。
無料相談はコチラ

点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について

下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。

エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル

365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)

電話番号

0120-987-818

インターネットインターネットでの相談や修理依頼は
こちらからお問い合わせください
  • お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。

エコテックとは

エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

  • ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
  • ・全メーカー対応
  • ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
  • ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
会社名株式会社エコテック
連絡先0120-987-818
業務内容当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム
住所<東京営業所>
〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

<神奈川営業所>
〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F

<埼玉営業所>
〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2

<千葉営業所>
〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F

お問合わせ後の流れについて

お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
※過度な営業はございませんのでご安心ください。

無料相談フォーム

24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!

下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)








※5MBまで

※5MBまで